*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



更新! :: 2013/08/18(Sun)

残暑きびしいですね~


久々の更新・・
娘が骨折したり。。誕生日も過ぎ年をとったり・・
暑いし・・色々ありました。
その中レッスン2回 (47回、48回) なかなか練習もはかどらなかったです

ツェルニー40番の15番は合格で終わって今は16番。
4ページの曲で長いんだな~~
しかもまた3連符をひとつにまとめて弾く練習。
今は、なんとか曲にはなりましたが
譜読みでは、最初は音符を3つまとめて丸で囲んではみたものの
なんだかごちゃごちゃ・・
次はマーカーで色分け・・これもなんだか見難い
最後に最初の音だけ印をつけて「シ」とか「ソ」とか書くと
旋律がわかって弾きやすくなりました。
a-onpu.jpg

色々やってみないとわからないものですね~

バッハインベンション15番
これは後半のテーマがまだ聴こえてこない・・ということで・・
今も練習中です。

ベートーベン テンペスト3楽章
上のツェルニーに時間がかかっててしまい
これでは月末に予定してるレッスンには間に合わないので
このお盆休みに毎日2時間くらいの練習
夏休みの宿題を最後の日にする
ちびまるこちゃんやカツオのようだな・・と思いつつ
なんとか残りの4ページも譜読み終了し内容は伴わないですが
10ページ全部弾けるようにはなりました。

昨日でしたが何分かかって全部弾けるんだろうとやってみたら
17分かかってました

上手な方が弾くと6分くらい。くらべるのもおこがましいんですが
3倍はかかってるんですね~
娘には違う曲を2,3曲弾いてるように聴こえる~~と言われます。

ま・・そうね・・これだけ時間がかかるとそう聴こえるよね~

この曲は弾き方とか、内容が盛りだくさんの曲と思うので
ちょっと手を出す曲ではなかったな。。と反省しつつ・・

とにかく弾こうと思った曲なので出来るだけはしないとね。
今週もちょっと練習時間を増やし練習していきます。

  1. おけいこの日
  2. | comment:2
<<今日・・ | top | なんとなく>>


comment

No title

こんばんは。
どれみさんのブログ 復活 良かったです~。

娘さんの 骨折 もう大丈夫ですか?
大変でしたね。
どうぞ お大事にしてください。

譜面への マーカーで色つけたり ドとか書いてみたり
いろいろ 苦労しますよね。
あんまり色つけても 見にくいし 音読みを書いても ぐちゃぐちゃになって
見にくい場合もあったり。
 私は第一番には とにかく コピーで拡大して音符を大きくしないとデス (*^^)v


テンペスト 弾いてみたらけっこう長い時間かかったのですね。
でも 弾きこんでいったら だんだん短くなってくると思うので
練習頑張ってくださいね~ (^_-)-☆
  1. 2013/08/19(Mon) 18:48:55 |
  2. URL |
  3. ゆめゆり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>どれみさんのブログ 復活 良かったです~。

・・・どうも^^ ありがとうございます☆

>娘さんの 骨折 もう大丈夫ですか?

・・・はい、足だったんですが、もう全然大丈夫で
スタスタ歩いてます^^

>譜面への マーカーで色つけたり ドとか書いてみたり
いろいろ 苦労しますよね。

・・・ですね^^; 

「ド」とか書くくらいならいいんですが
私は、時々「ミ 白」「ソ 黒」まで書いてます(笑)
 ↑なにかわかります?
黒鍵か、白鍵か・・です  (笑)
もう自分だけわかる暗号^^♪
これはレッスン前には、消し消し^^;
でも一度消すのを忘れてて先生に「これなに?」と聞かれたこともあります(笑)

>練習頑張ってくださいね~ (^_-)-☆

・・・はい。ありがとうございます^^
今日も5回弾きました・・・計算すると1時間30分(汗)
とにかく15分を切ることを目標にしてます☆




  1. 2013/08/19(Mon) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する