2013.04.06 20:55

桜も満開薄ピンク色は、見てると華やかな気持ちになります
でも今日は雨・・散ってしまう・・名残惜しい

ピアノは、新曲が3曲。
3曲1度に練習するとどれも中途半端になる気がして
まず、ツェルニー40番14番、インベンション14番を重点的に。

でも、仕事が3月年度末はバタバタ
4月の新年度に入ったものの
そのバタバタがまだ続いて、なんだか気持ちソワソワ
練習も気が入らないし、時間もあまりとれず
4月のレッスンは無理かも~ と思ってたんですが
月一のレッスンだし、なんとか土日に時間をとって練習して
今日の時点で、来週にレッスンをもっていけば、土日もあるし
なんとかレッスンは大丈夫かな~と。。

こんな調子なので幻想即興曲はほとんど進まず
またそれが焦りになるというか

これからもこのバタバタは続きそうだし・・
幻想即興曲は、すごい曲ですし、
右左がかみあわないのがやはり苦手なので辛い
すっきり左右の合う曲に変えるか・・とも考えたり
いや・・・このままゆっくりでもやればいいんじゃないかな~って気持ちもあり

もう少しゆとりをもたないとピアノは弾けませんね 

| つぶやき | コメント(2) | |

この記事へのコメント

1度に3曲だから ほんとに ゆとりがないと練習が進まないですよね。
幻想即興曲 譜読みして両手が どうかみ合って音になっていくのか
私などは 想像もつかないです^_^;

私の先生のところで 去年だったか 私の前にその幻想即興曲を弾いてた生徒がいました。
すごいなあ~~って思って  そのあと私が入っていって
「今の方 すごい綺麗に弾いてましたね」と言ったら
「あら ゆめゆりさんも弾いてみますか?」
と 言う先生に[ へっ今何か 聞き間違えたか? ]
と思いましたよ。
私に言うな!!できるはずないじゃないのって心で思いました~。
冗談にでもできるはずないのにねぇ~。

| ゆめゆり | URL | 2013.04.07 18:44 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>私などは 想像もつかないです^_^;

・・はい、私も困ってます(笑)
左右きっちりあった方が気持ち良いのに。
ショパン様は左は3つ、右は4つ
噛み合わない曲をなぜに作ったのか?と思ったりしてます^^;

左右噛み合わない曲。
部分的に出てくる曲は弾いた事があって
トリルとかと同じで弾いてるうちに大丈夫になるんですけど
幻想即興曲はずっとこれなのですよね。
今日も少し弾いてはみましたが、どうもだめでした^^;


| どれみ | URL | 2013.04.07 19:59 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード