RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

二月は逃げる?

 
月末になるといつも月始めのレッスンに向い
練習も焦り出します

ツェルニー40番13番
前は一度弾いただけでも手がだるだる~ だったのに
今はどこか力も抜けたのか続けて3回弾けるようになりました。
満足、よかったよかった (笑)

3拍子も意識すると、私は2拍目を大きく弾いてしまう変な癖がある事がわかりました。
そりゃ、弾き難いはずです。
今は1拍目をちょっと意識をもち大きく弾くようにしてます。

それと3ページ目半ば、左手のオクターブをレガート。
でもここはフォルテ、先生のおっしゃる、「手首をやわらかく弾く」というのは難しい、
どうしても大きく弾こうとして力がはいってカクカクしてしまいます。
次から次へと課題は出てきますね

インベンション12番
普通には弾けるようになってきました。
ポイントは1小節続く「トリル」。
思ったんですが、あまり意識しないで弾くと
次の小節に気分よくすんなり行ける
ちょっとためらったりするとトリルが乱れるというか・・

大昔に飛んだ跳び箱と同じで、跳び箱の前でためらってスピードを落とすと
飛べなくなる・・みたいなと思いました(笑)
跳び箱の前で止まらない!で練習します

Comment

No title

ツェルニー 手がだるくならずに3回弾けたってことは
脱力が良い具合になったのかもしれませんね。

3拍子も 強弱弱 と弾くのよ・・と私も言われてはいても
つい 一生懸命になってて忘れて弾いたりします。
いつも頭に入れとくはずが いつのまにか どこかへ置き忘れています。
うーんと 弾きこんで覚えちゃえば きっとできるんでしょうけど。
ピアノの規則 いろいろありますね。

そうそう トリルに入る前 意識しちゃうとダメなんですよね。
私 どれみさんの記事を読んでから 今日レッスンに行ったので
そうだ 意識しないで!! 意識しちゃだめよ!!って心に念じて
インベンション4番弾きましたよ。

2013.02.26 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

脱力・・これもまだまだ出来てない課題です。
本当に次から次からと色々でてきますね^^;
今は1拍めを大きく大きく弾いてるので
なにか取ってつけたような曲になってます^^;
ふぅ~~ワルツ、 ♪ブンチャッチャ ブンチャッチャ♪と
「乗りきれない」ので苦手です^^;

トリルはそうそう、意識しない方が以外とうまくいき、
まとまると思います^^
きれいにうまく入るとうれしく
曲も良く聞こえるような気がしません?^^

2013.02.26 | どれみ[URL] | Edit

No title

こんにちはー
ピアノブログ、しばらくサボっていたんですが、最近ぼちぼち復活させました。
来てくれててありがとうございますー。

力加減、むつかしいですよねー
やわらかく、軽く、と言われると音がふにゃふにゃ、
力強く、はっきりと、と言われると巨人の足踏みみたいな雑な音。
ピアノ初めて4年以上も経ってるというのに、未だに試行錯誤中、
全然うまくいきませんー。
まあ、最近は練習不足なので…愚痴る前に練習練習♪
がんばりまーす。

2013.02.27 | のっち[URL] | Edit

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

私も弾くだけでも大変なのに
姿勢や脱力まで気もまわらないのが実情です^^;
出来ると少しは楽に弾けるようになるんでしょうけれど。。

ブログ再開、うれしく思います^^
また楽しみにしてますね♪

2013.02.28 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード