2013.02.15 22:41

インベンション12番のトリル、 どうしよう ・・と思ってたのですが
とにかく弾いているうちになんとか形にはなってきて としてる今。

今日はまとまった時間練習が出来たので土日この感じで練習すれば
もう少し弾けるようになり練習も楽しくなるかも~

ツェルニー13番も1度弾いてもそんなに手もだるくなることもなく
弾きやすくなってきました
ツェルニーはきっちり進んでいきたいと思ってますので
ゆっくりいこうと思ってます


それから下の音源のアップですが
録音すると言う事は、「最後まで失敗しないで意識して弾く」、と言う事。

間違えないで弾くということが出来ないと思っていて
何度も失敗して削除削除には、がっくり  しましたが
緊張感を持ち弾いてなんとかこうやってアップ出来て
録音する事も良いな~と思い、11番はある意味、記念の曲となりました

| 練習記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

No title

どれみさんは、ツェルニー13番を今、練習されているのですね。(^^)
私は、前に40番練習曲習ったとき、13番と26番は飛ばしてやってないのです!
なんで飛ばしたのか、遠い昔で理由が全然思い出せなくて・・・
最後まで練習してから、戻る予定だったのかしらと、でも、それも途中30番あたりでピアノレッスンを辞めてしまったのでそのままになっちゃったみたいです。(-""-;)
今回は、飛ばさずレッスン受けるつもりでいます。

それと曲は、ベトソナの悲愴になりました。
ショパンもどうでしょうか?と先生に訊いてみたら、ツェルニー、バッハという流れから、ベートーヴェンの方が良いとの事。
ツェルニー、ベートーヴェンの音とショパンの音は、まるで別物です、と言われ、なるほどと・・

それとショパンはエチュードなんぞの楽譜を持っていったのが良くなかったのか(笑)、ショパンやるならばまずワルツからですねと、即却下!!でした。

| Benisuzume | URL | 2013.02.22 10:41 | 編集 |

こんばんは^^

Benisuzumeさん コメントありがとうございます^^

>ツェルニー13番を今、練習されているのですね。(^^)
・・・はい^^ 次回のレッスンで3回目、なので3カ月弾いてます^^;

13番は4ページと長い曲なんですよね~
なので26番ももしかして4ページで長いから
飛ばされたのかな?と思い楽譜を見たら26番も確かに4ページですが
他にも4ページの曲があるので4ページが理由でもなさそう^^;
13番は弾くのは大変ですが格好良い曲です^^

>それと曲は、ベトソナの悲愴になりました。
・・そうですか^^
全楽章弾かれるのですか?^^

>ツェルニー、バッハという流れから、ベートーヴェンの方が良いとの事。
・・ですね、ツェルニーはベートベンにピアノを習ってて
ベートーベンのソナタが弾けるように
ツェルニー30、40、50番の本を作ったと聞いたことがあります。
自然の流れですね^^

>ショパンやるならばまずワルツからですねと、即却下!!でした。
・・やはり順番ってありますよね~
急がば回れ・・でしょうか^^;

| どれみ | URL | 2013.02.22 23:40 | 編集 |

No title

どれみさん、おはようございます♪
今日は良い天気なので、お洗濯日和~。洗濯機回しながら書き込んでます。(*^-^)

13番は12番までとは違って凄く長く感じました。(8,9番も4ページなのにね)
難しそうなので、飛ばしたのかしら・・謎・・
カッコ良い曲なのですね♪レッスンするの楽しみにしてます。
でもツェルニ―って演奏も凄かったのね、ベートーヴェンのお弟子さんだったのだから・・・



どれみさんは、レッスンはひと月に一度ですか?
私は、だいたい月に二回ペースで行ってますが、忙しい時などは、ちょっとしんどいかな、、
二月は、一回でした。
逆にピアノモードになってる時は毎週うけたくなりますよね。(笑)

悲愴は全楽章です。先生にどれくらいかかりますかと訊いたら一年位ですねと。
遠距離介護しながらのピアノ練習なので、先生もその事を考慮してくたさっており
気長に取り組んでいくつもりです。


ハノンは私も嫌いですヽ(*^^*)ノ


| Benisuzume | URL | 2013.02.23 10:06 | 編集 |

こんばんは^^

Benisuzumeさん コメントありがとうございます^^

お洗濯御苦労さまでした^^

13番は最初は本当に長くて1度弾いて、2度目っては休まないと弾けなかったんです^^;
でも今は慣れて?(笑)弾いててもそんなに長く感じなくなりました。
はい、カッコいい曲で弾き終わった感も味わえます♪

>どれみさんは、レッスンはひと月に一度ですか?
・・・はい^^そうです。
仕事もフルタイムではないのですがしてますし
庭いじりも、旅行も行きたいので月一くらいがちょうどいいです^^
もう少し年をとったら月2くらいが練習するのにいいかな~と思ってます。
毎週は辛いかも^^; お金も続かない・・・(笑)

悲愴全楽章ですか・・1年!!大変そうですが
全楽章するのが一番良いといいますものね。
もう譜読みもされてるのでしょうか^^
最初はわくわくしますね~♪

ハノン
先生にスケールはするといいんじゃない?と
言われた事があったんですが
♯、♭が増えてきて大昔に大変な思いをしたのと
今は切り替えもなかなか出来ないと思うので遠慮しております^^;

| どれみ | URL | 2013.02.23 21:07 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード