fc2ブログ

*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開しました♪

Entries

音源

やっと・・といっても娘が全部してくれたのですが・・
音源アップいたします

腕前ももちろん今一つですし、
デジタルピアノで音質も今一つです

小さくしてお聴きください


Comment[この記事へのコメント]

No title 

聴かせて頂きました~。
大人のインベンションですね。雰囲気良く弾いておられて素敵です!
それに、トリルの切れが良く、艶のある音で印象的でした。私はもたついて、あんなに綺麗にタラランって弾けないです。

これからも、色々聴かせて下さいね。
  • すもも 
  • URL 
  • at 2013.02.12 23:20 
  • [編集]

こんばんは^^ 

すももさん コメントありがとうございます^^

褒めていただいてうれしいです^^

何度も弾き直して
とにかく録音したい!という思いで弾いたものなので
これでよいのかわからなくなってたので
すももさんのコメントを読んで「ほっ」としました。

聴いていただきありがとうございました^^



  • どれみ 
  • URL 
  • at 2013.02.12 23:34 
  • [編集]

No title 

インベンションの演奏 聴かせて頂いてありがとうございます。
私は 弾いてみたことがない曲なので 何もわからないのですが
しっとりと落ち着いていて じっくりと聴いていたい演奏でした^^
間違えないで弾くということや 止まらないで弾くというのが
私にもできたらいいのに・・・と どれみさんの演奏を聴きながら思いました。
これからも 時々 音源UPしてくださいね~ (*^^)v
  • ゆめゆり 
  • URL 
  • at 2013.02.13 21:50 
  • [編集]

No title 

こんにちは、どれみさん。
今日は、解錠してあらわれました。♪

どれみさんのインベンションは、とても装飾音が美しい音色ですね。
私は、まだ11番は先生に習ってないのでとても参考になります。
今は基礎をやりなおしているところなので、レッスンは
ツェルニーとインベンションを先生にみてもらってます。

今年は、ショパンワルツやノクターンとか弾いてみたいな・・・
あくまで本人の希望ですが。
  • Benisuzume 
  • URL 
  • at 2013.02.14 15:29 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>聴かせていただいて・・

・・・いえいえ、恐縮です^^;

>じっくりと聴いていたい演奏でした^^

・・・そうですか♪そう言っていただけるとうれしいです。
曲に助けられてる所もあると思います^^

間違えないで弾く。
この演奏は運よく間違えないで弾けたものです。
どれだけ間違えて削除したことか・・^^;
間違えないで弾く・・録音してみてとても困難な事だとわかりました^^;
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2013.02.14 21:48 
  • [編集]

こんばんは^^ 

Benisuzumeさん コメントありがとうございます^^

>今日は、解錠してあらわれました。♪
・・・解錠ですね^^

>とても装飾音が美しい音色ですね。

・・・装飾音、トリルは苦手で
意識するのか飛び出てしまうんです。
よく先生に最初からトリルを入れて練習して自然に・・と言われてますので
そう言っていただいてうれしいです♪

11番は先生曰く、暗い感じであまり選曲しないそうですが
弾いてみるとけっこうしっとりして良い曲だな~と思いました^^

>今年は、ショパンワルツやノクターンとか弾いてみたいな・・・
あくまで本人の希望ですが。

・・・いいですね~^^
基本も良いですがお楽しみも弾きたいですよね。
先生にその旨お伝えするとよいと思います♪
ドビュッシーも良いですよ、おススメです^^
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2013.02.14 22:10 
  • [編集]

No title 

今まで、ツェルニーとインベンションだけだったのを
今年は、もう一曲増やしましょうということになり
多分、ベトソナあたりになるのではと。
私としては、古典の方が弾きなれているので・・・

ロマン派は、ほとんど今まで弾いたことなかったから
華麗に弾くのに、あこがれますね。(*^-^)
  • Benisuzume 
  • URL 
  • at 2013.02.15 16:10 
  • [編集]

こんばんは^^ 

Benisuzume さん コメントありがとうございます^^

>今年は、もう一曲増やしましょうということになり

・・そうですか^^
せっかく再開したピアノですから
基礎的な事はもちろん大事ですが
やはり曲があると楽しくなります^^
良かったですね♪

ベートーベンのソナタですか~
重厚で素敵ですよね^^
どの曲になるのでしょう☆
決まりましたら教えてくださいね^^

ロマン派の曲も先生にリクエストされてはいかがでしょう?^^
大人のピアノ、どんどん先生にアピール!!(笑)
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2013.02.15 21:56 
  • [編集]

No title 

先生は、好きな曲を弾いて良いですよ~って言ってくださるのですが。(^^)
でも昨年に数十年振りにピアノレッスン再開して感じたこと・・・
子供の頃の弾き方と、先生が教えてくださる弾き方とが全然ちがう!
いわゆる脱力ができてなくて、今その矯正真っ最中なのです。
まあ、まだ再開して半年位なので、あせらずに今は基礎練をとやってます。
それとツェルニ―とインベンションも復習をかねてなので、基礎練には適してる様です。
私って、ツェルニー弾くのも楽しいという変わり者?(笑)この二曲だけでもとっても楽しい。ヽ(*^^*)ノ

  • Benisuzume 
  • URL 
  • at 2013.02.16 10:25 
  • [編集]

こんばんは^^ 

Benisuzumeさん コメントありがとうございます^^

>まあ、まだ再開して半年位なので、あせらずに今は基礎練をとやってます。

・・・半年位。そうなんですね~^^
一番最初にコメント下さった時、「昨年から 」と書かれてたので
もう1年くらいたってらっしゃるのかと勝手に思ってました^^;

私の最初は、Benisuzumeさんと逆で^^;
大人のピアノは好きなのを弾こう!と思って曲ばかり弾いてたんです(汗)
でも、そのうちに好きな曲をきれいに弾くためには「基礎がいる!」とわかり^^;
子どもの頃、イヤでたまらなかったツェルニー30番の途中から
やり始めたんですよ^^

>私って、ツェルニー弾くのも楽しいという変わり者?(笑)
・・・いえいえ^^
私も大人になって再開したツェルニー30番は
子どもの頃にやってた「つまらなさ」は全然なく
けっこう楽しく終え、今、40番に続いてます♪

子どもの頃の印象を引きずってはいけないとわかりましたが・・
ハノンはしたくない。。あはは^^


  • どれみ 
  • URL 
  • at 2013.02.16 17:59 
  • [編集]

 

お邪魔します^^
インベンション、素敵に弾かれていますね~!
気持ちよく聴かせていただきました。
わたしは今10番を練習中です(これで5曲目)ですが、難しくて難しくて・・・なかなか合格しません><
またお邪魔させてくださいね^^
  • ねこぴあの 
  • URL 
  • at 2014.01.18 09:24 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

そして、拙い演奏も聴いていただきありがとうございます。

11番、先生はあまりレッスンしない曲と言われてましたが、
私にとっては、ブログを始め
初めてアップした曲なので記念の曲となりました^^

この録音は何度も失敗してやっと弾けたものなんです。
失敗しないで弾くって難しいですね^^;


本当にバッハは難しいです。
私もインベンション2番は半年やりました^^;

こちらこそよろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね^^♪
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2014.01.19 20:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
60代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード