2013.01.30 21:27

娘が、「さよなら ドビュッシー」という小説(中山七里 著)を貸りてきた。


         a-p.jpg




大好きなドビュッシー

娘に本の内容を聞いてみると、ピアノに関する本かと思いきや

なんと ミステリーだそう。

これがシリーズで 今「おやすみ ラフマニノフ」を読書中。

次は、「いつまでも ショパン」だそうです。

まだ、ベートーベン、モーツァルト・・たくさんの作曲家がいますから

次は誰だろうという興味はありますが

ミステリーなら読まないかも
 老眼が進み ^^;本を読むにはメガネが必要となってきてるのものある )

娘は読みやすくおもしろい・・と言ってます。

本の帯のコメント、「おやすみラフマニノフ」、「いつまでもショパン」は 

ピアニストの仲道郁代さんです。

a-p2.jpg
中はこんな感じで素敵です

| 雑記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

これ、数日前に新聞の映画広告で見ました。「のだめ」のピアノを弾いていた方が出演されるそうですね。ミステリーはダメなのですか?映画の感想を読むと、ミステリーと書いてあるけど、すぐに先が読めて(笑)、そんなにミステリー感はないそうですよ。今私の練習している「月の光」が演奏されるそうだし、映画を見に行こうと思ってます。

| すもも | URL | 2013.02.04 00:58 |

すももさん コメントありがとうございます^^

原作のおおまかな筋を娘から聞いたんですが
けっこうびっくりな展開^^;
映画も原作のままな感じなら
ピアノからはけっこう離れてるかな~と思ったんです。

でも、有名なピアニストの方が演奏される
ドビュッシーの曲が流れるのならいいですね。
私も見にいく・・いえ、聴きに行くのもいいかもしれません^^

| どれみ | URL | 2013.02.06 22:45 | 編集 |

そうなんですか?
作曲家の物語ではなかったんですね。
すももさんのおっしゃってるので思い出したんですけど
のだめで ピアノの音を担当した 清塚さんのコンサートに去年行ったとき
そういえば ドビュッシーの映画に出るんだか音の担当だか
そういうのをやるから観に来てね と言っていたんです。

でもどうせなら ミステリーじゃなくて純粋なドビュッシーの物語 半生を描くとか
そういう映画を観たいなあと私は思います。

| ゆめゆり | URL | 2013.02.07 12:48 |

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>でもどうせなら ミステリーじゃなくて純粋なドビュッシーの物語 半生を描くとか
そういう映画を観たいなあと私は思います。

・・・そうですよね。
私は、一番最後に見たのが「のだめ」という(笑)
もともとめったに映画館に行かないタイプ^^;;

純粋なピアノの映画なら見たいですが
ミステリーなら映画館に足を運ぶことはないかな~と思ってます。

でも月の光はとても好きな曲だし、
娘も原作はおもしろかった・・・・というので
DVDがレンタルされれば見てみようと思ってます^^;

| どれみ | URL | 2013.02.07 17:39 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード