2013.01.27 22:41

練習もしっかり。
インベンション、1,3,5,7,8,11番と順番に弾いてみる。

11番はそこそこ短い時間の練習の時にも弾いてたのでなんとかでしたが
他の曲はあまり弾いてなかったのでつまずく箇所
パラパラ~出てきました。
そこは、ゆっくり指の番号を守り弾いてみる。
落ち着いて弾けばまだ、大丈夫そう
明日からまた弾き続けないと。

ツェルニー40番13番
いつ弾いても大きな曲。弾き終わると手を「ぶらぶら~」が常です。 
特に3ページ目が聞かせどころ?重厚というか・・ベートーベンぽい?
私は、2ページ目のppの微妙に音がひらひら変化?していくのが
おもしろいな~と思い弾いてます

ただ今、先生もお忙しいご様子なので
次回のレッスンではこの2曲をみていただいて、
5周年記念曲を相談の予定をしてます 楽しみ

| 練習記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

どれみさん ピアノ熱 復活したんですね(*^^)v
インベンションを順番に次々と 弾かれるんですか??
すごい!!
私には 一生できなそうな スゴ技デス!!
私はインベンションは4番のみしか 弾けませーん ^_^;
どうしたら そんなに弾けるようになるのか初心者の私には想像もつきません・・・

ツェルニー40は 綺麗なメロディが多いそうですね。
こちらも 40番ともなると重厚で大曲になるんですね。
どれみさんのような方でも 手をぶらぶらするくらい
疲れちゃうのでしょうか。

記念曲も決まったら 書いて発表してくださいネ♪

| ゆめゆり | URL | 2013.01.28 21:28 |

インベンション、はるか昔にやったのに・・・
あまりに昔過ぎてほとんど記憶にないんです。
かといって、またやろうという気にもなれず・・
やはりバッハは聴く方がいいです。

ツェルニー40-13番、オクターブの曲でしたね。
私は手が小さいのでオクターブ苦手なんですが、
13番はわりと好きでした。
そう、3ページ目が迫力あっていいんですよね。

| naoko | URL | 2013.01.28 23:07 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありががとうございます^^

発熱?・・微熱くらい?(ふふっ・・)
今日も練習しました^^

私、インベンションって一度離れてしまうと、
あっ!という間に弾けなくなるんですよ~^^;
なので、それがないようにインベンションを再開した1番から
忘れないように弾くようにしてるんです。

あと、12、14、15番を弾いたら
ピアノを再開した時に弾いてた
2、4,6,9,10、13番ももう一度やって
全曲弾いてみたいな~と思ってるんです^^

私、インベンションは大人になってピアノを再開した時から
始めました^^
最初は、左手は伴奏ではなく動くし ^^;
けっこう練習しましたーーー
やはり慣れ?みたいなものもあると思います。

ツェルニー40番
今の13番はめずらしく4ページあり長いんですよね~
それと、私の基本的な弾き方にどこか無理があって
疲れるんだと思うんです^^;

40番はきれいな曲が多い・・私もそう聞いて始めたんですが
ツェルニー30番をやってる時は楽しかったのに・・
やはり、レベルがあわないんでしょうね^^; 
ツェルニー40番は荷が重いです^^;

記念曲・・はい^^決まりましたら
じゃじゃ~~ん♪ と発表しますね。

4ページまでの曲にしようと思ってはいます^^

| どれみ | URL | 2013.01.28 23:13 | 編集 |

こんばんは^^

naokoさん コメントありがとうございます^^

インベンションは、子どもの頃には弾いたことがなく
49歳 (汗)・・ピアノを再開した時から始めました。
6曲弾いて練習が進まなかったのもありお休み。。。
(特にトリル・・)

でも、色々ブログを読んでいると
やはりインベンションは良い!と書かれてるし
その頃、好きな曲を弾きたいと始めたピアノですが
それなりのテクニックもいる・・と痛感してた時期でもあり再開。
そして今、ここまできたら全曲を弾いてみたいと思うようになりました^^

ツェルニー40番13番
3ページ目を弾くと手が疲れてしまって
最後までいくのがやっとです^^;
本当に聴き映えのする曲で
ふと、自分はとてもピアノが上手?と錯覚する曲でもあると思います^^;

| どれみ | URL | 2013.01.28 23:46 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード