RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

5年目

 
月一のレッスンは
最初の頃、月一にしかグランドピアノを弾かないので
ピアノに慣れるまでにドキマギしましたっけ~

あと、いつも譜面台の近いデジタルピアノでの練習をしてるせいか
グランドの、高い、遠い(笑)譜面台は
弾いてる時の目線がいつもと違い弾きにくく戸惑った事も・・・
でも、今思えばいつからか、このふたつも気にならなくなってます

あと思いついたままに書けば
最初の頃より、今は譜読みは出来るようになってるかな~(たぶん)

ツェルニーは、子どもの頃は嫌いだったけど
大人になって弾いたらけっこう楽しい
最初のイメージで決めない事、「やってみなきゃ~」わからないことがわかった。

そして、月一なので、当たり前ながら練習期間が長い。
なので新曲のない時は、練習が平坦になります

逆に新曲は、さすがに1カ月練習期間があるので
最後まで弾けるように・・と思うので
次のレッスンまでに新曲が3曲とかになると大慌てになります
なるべくどちらにもならないように
ツェルニー、インベンションは順番にやってるので譜読みをしたりして
調節してます。

腕前の方はどうだろう
確かにツェルニーなど進んでるし、曲も色々弾いてるが
どこかで内容が伴ってないように感じる
今度先生に聞いてみよう(聞くのか?うん、ちらっと聞いてみよう 笑)


5周年記念という「キリ」の良い年なので
年齢はいい大人なんですが 大人の曲を弾きたいな

Comment

そうそう グランドの譜面台 見にくいったらないですよね。
遠くて 上のほうだし 私もいつもそう思います。
でも 慣れるしかないですよね。

レッスンは月に一回だけですか。
私だったら 間違って譜読みしたのが そのままになってしまって
指摘してくれるのが1ヵ月先になって
大変な事態を招きそうです。

私は月に4回と3回のどちらかになってますので
だいたい毎週行くような感じなのですけど。

えっ 大人の曲 というのは どんな曲ですか~?
こっそり教えてくださ~い (*^^)v

2013.01.07 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>でも 慣れるしかないですよね。

・・はい、最初の頃は家での練習時、ピアノの本をティッシュの箱の上に置いて高さ調節したりしてました^^;

>指摘してくれるのが1ヵ月先になって
大変な事態を招きそうです。

・・そうそう、それが大変なんです。
わからない所は無理に弾いていきません。
1カ月練習しての訂正って、ヘタしたらそれ以上の時間がかかりますものね^^;

毎週のレッスン、練習とか大変ではないですか?
すごいな~と思います。

大人の曲・・具体的に「この曲!」ってのはないんですよ~
カフェなどで流れてても気にならない曲っていうか・・
インベンションも私の中では大人曲です^^






2013.01.08 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード