2012.12.22 17:56

昨年のを見たら、まったく「まとめ」になってなく
なんだかただのレッスン記みたいだったので
今年のレッスンは終わってるし
少し早いですが弾いた曲を書いておこうと思います。

ツェルニー40番
7、8、9,10、11、12番 ・・ただ今は13番を練習中

曲は・・
・コンソレーション3番 (リスト)

・ワルツ15番     
・マズルカ 45番ト短調op-67-2 (ショパン)

・亜麻色の髪の乙女   (ドビュッシー)

それと基礎練習に今年3月から始めた
バッハインベンション
1、3、5、7、8番  ただ今11番練習中


それと連弾、ハンガリー舞曲 練習中 となってます。

来年は5年目となります。
そんなにやってきた と思うのは、やはり伸び悩んでる証拠か
いいのだ、いいのだ・・本来ボケ防止と趣味に始めたんだもの

来年も楽しもう

| 年のまとめ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

No title

こんばんは (*^_^*)

もう 今年の曲のまとめですか・・・
私のほうは ろくな曲じゃないので まとめないんですけどぉ~~
どれみさんは すごい曲を弾いてらっしゃって 良いですね♪

リスト とか ショパン とか
目が回りそうです。
一生 弾けそうも無くて・・・私には。

えっ 伸び悩んでるんですか?
そういう曲が 弾けても?
弾きたい目標の曲って どんな曲なんですか。

| ゆめゆり | URL | 2012.12.22 23:18 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>もう 今年の曲のまとめですか・・・
・・・はい^^ やはり記録として残しておきたいので忘れないうちに書きました。


リストのコンソレーション3番は、譜読みに時間がかかり大変苦労しました。
最後には、リストさんはとても頑固な人では?と思ったくらいです。

まだ、他に「愛の夢」とか「ラ・カンパネラ」などなど・・がありますが・・
とてもこの先、到底弾ける曲とは思わないので
コンソレーション3番は貴重なリストの曲となりました^^

ショパンのワルツ、マズルカは難度はピン切りですね。
この2曲は弾きやすい方だと思います。

曲は並んでますが、内容が問題^^;
なので途中からインベンションを入れていきました。
最初は弾ければいい・・と思いましたが人間って欲がでてきますね(笑)

これから弾きたい曲・・なんだろう・・
!!そうそう、シューマンの「異国から」を弾きたいと思ってます^^

| どれみ | URL | 2012.12.22 23:52 | 編集 |

ご無沙汰しています

こんばんは。

お久しぶりです。

おお もう1年のまとめをされたのですね。
クラシックでまとめられててすばらしいです。

わたしも来年1月で丸4年 5年目になりますが
なんだかどんどん「退化」していってるような気持ちになってます><。

弾きたい曲と自分の技量とのギャップがありすぎてーー;。。

どうぞよいクリスマスと新年をお迎えくださいね。

| emika | URL | 2012.12.23 21:53 | 編集 |

No title

はじめまして。
naokoと申します。
足跡からやってまいりました。
同年代!レッスンなさっている曲もかぶっているのがあり、とても親近感を感じています。
今後ともお付き合い願いたいのでリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

| naoko | URL | 2012.12.24 00:31 |

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>お久しぶりです。

・・はい^^
ここではお久しぶりです。でも時々はブログを拝見させていただいてました^^

>おお もう1年のまとめをされたのですね。
クラシックでまとめられててすばらしいです。

・・はい、今年のレッスンも終わりましたし、話題もなく(笑)書きました。

クラッシックしか弾けないというか・・って
!!全然弾きこなせてないんですが・・^^;
ポピュラーは、私的にリズムに難点があるので^^;無理かと。
なのでemikaさんは、うまく両方弾かれてて
好きな曲を弾くというまさに大人のピアノだな・・と思います。

>なんだかどんどん「退化」していってるような気持ちになってます><。

・・それありますよね~
丸4年も弾いてるわけですが、どこが良くなった~とか、そういう実感はなく
どちらかというと「指」動かないな~」とか、「譜読み、頭がついていかない~」
ガックリ!!ばかりです^^;

>どうぞよいクリスマスと新年をお迎えくださいね。

・・ありがとうございます^^
emikaさんも良い年始年末をお迎えくださいね。
また5年目にむけてゆるゆる~と楽しみましょう♪
それが一番の上達かも!!^^♪



| どれみ | URL | 2012.12.24 09:51 | 編集 |

おはようございます^^

naokoさん いらっしゃいませ♪
そしてコメントありがとうございます^^

>足跡からやってまいりました。

・・そうですか。すごい人がいるな~と思って
てそっと読ませていただいてました^^

>同年代!レッスンなさっている曲もかぶっているのがあり、とても親近感を感じています。

・・ありがとうございます^^
まわりにピアノをしてる人もいないので
同年代で同じ話題でお話が出来る事はうれしいです^^

>今後ともお付き合い願いたいのでリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

・・・はい^^喜んで♪ 
私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

| どれみ | URL | 2012.12.24 10:03 | 編集 |

No title

再び登場です。

>私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

もちろんOKです。私もリンク完了しました。
ところで、リストのコンソレーション、レッスンなさったのですね。すごいですね!
私はリスト未経験です。
いつか挑戦したいと思いつつ・・・

「亜麻色の髪の乙女」・・・先日、ツィメルマンのリサイタルで聴きましたが素敵でした。
今年の夏ぐらいからずっと弾き続けています♪

| naoko | URL | 2012.12.25 23:56 |

こんばんは^^

naokoさん コメントありがとうございます^^

リンク、ありがとうございます。
私のブログの方にもさせていただきます。

コンソレーション3番は、本当に譜読みが
なんだか大変で、ゆめゆりさんのコメントのお返事にも書いたのですが
リストさんの性格まで疑うくらいでした^^;
でも弾き慣れると、バッハやモーツァルトのような「かっちり」がないので
遊びがあるというか、好きに弾けるのでいいかな~とは思いました。
でも、もうリストといえば、難曲ばかりなので唯一のリストの曲となるでしょう^^

亜麻色の髪の乙女
めずらしく自分から弾きたいと先生に言った曲なんです。
かわいい曲ですね、維持したい曲です♪

| どれみ | URL | 2012.12.27 21:24 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード