2009.12.18

寒い寒い・・

天気は大荒れです。冬到来jumee☆snowman2L

練習の方はと・・oto
インベンション6番 右手はなんとか弾けるようになってきて
昨日から左手をやってます。指の番号があまり書いてないので
今日は、鉛筆を片手に番号を楽譜に書きいれて、少し弾くのが楽になりました。
弾けるようになったら、両手であわせようっと・・笑

ギロックは、「ウィンナーワルツ」、あと、宿題にはなかったけれど
「舞曲」をレッスンの時にみてもらおうと弾いてます。(好きな曲王冠
あと・・パラパラ~と色んな曲を弾いてみてます照れ笑い
漫画でいうと一話完結、読み切りみたいな感じで、色んな曲ありますね。
楽しんでますハート音符

さて・・今日はのだめを見ようと・・色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ギロック 私、このテキスト買ったときに一緒にCDも買いまして、
いい曲いっぱいです~。
なぜかCDと全然違う曲っぽく弾いちゃうけど^^;
舞曲ってどんなんだったろう? 聴けば分かると思いますがすぐに出てこない。

この短さがやる気を起こしますよね^^
ソナタくらい長くなると譜読みだけで疲れちゃって(笑)

emikaさん コメントありがとうございます^^

先ほど、現在の観覧車数がに2になってて、
一人は私だし、あと一人は誰!だれ?ダレ!!と「emikaさん?かな」って
やはりそうだったんですね^^

ギロックは、バイエルで育ってきたものには(笑)斬新で新鮮です^^;
>この短さがやる気を起こしますよね^^
・・・ですね。で、短いけれど起承転結があり、凝縮してるというか。

来年1年、「ギロックこどもの・・」を腰をすえてやろうと思ってます。
(本も買ったし、たくさんの曲をやろうという主婦的考え 笑)

「舞曲」3番です。
シ!シ!シ! シラソラシラソラシ~ィ 8分休符 ファソラシミ シ~~~
(↑また、書いてみました 笑)です。
可愛い感じが気に入ってるんですけど^^

こんにちは。
閲覧者その2 emikaです(笑)


>短いけれど起承転結があり、凝縮してるというか。

そうそう。近現代とは思えないくらい親しみ深さがあります。
湯山昭さんとは私、相性よくないかも~^^;

>シ!シ!シ! シラソラシラソラシ~ィ 8分休符 ファソラシミ シ~~~

ああ 分かりました!
ギロック大好きですので(笑)
きれいな曲ですね^^

こんにちはー

横レスになっちゃいますが、ギロックのCDがあるのかー…知りませんでしたe-350
さっそく地元の図書館にあるか(私はクラシックCD、もっぱら図書館で借りてますe-348)検索してみようっと♪

のだめ、私も見ましたー。
昨日の山田優ちゃんが出ている回は、ピアノの演奏がたくさん見られて・聴けて好きですが、
のだめの苦悩もひしひし伝わってきて、思わずぐっとくる回でもありますね。

横レスでごめんなさい

私も横レスです。どれみさん ごめんなさい。

のっちさんへ。
ギロックのCDありますよ~。
図書館にあったらいいですね。
お近くならお貸ししますのに。。

超絶技巧なんて、見てるだけで指が吊りそうでした><。

emikaさん コメントありがとうございます^^

>湯山昭さんとは私、相性よくないかも~^^;
・・・1曲で決めないで・・と言うのが普通なんでしょうけれど(笑)
なんとなく気持ち、わかります^^;やはり好みはありますものね。
娘が日本の方の曲をけっこう弾いてたんですが
平吉毅州(ひらよし たけくに)さんの曲「真夜中の火祭り」
この曲いいですよ~ちょっと弾けそうなので楽譜を確保してあります^^;

ギロック、舞曲。さすが!わかってくださって、うれしいです♪
いつもウィンナーワルツとメドレーにして弾いてます(笑)

のっちさん コメントありがとうございます^^

のだめ・・私もしっかり見ました♪
見終わったあと、明日から練習がんばろう!おぅ!という気持ちになりました(単純^^;)

さて、更にテンションを揚げるために映画館にも行かないと(笑)
って・・その前に練習か・・(笑)

emikaさん のっちさんへ・・

横レス・・全然気にしてませ~~ん^^
むしろ、縦割り、横割り・・色々広がった方が楽しいと思ってます♪
知り合ったのも何かのご縁v-238
来年も楽しんでお話してピアノしましょう^^

がーーん

こんばんは。

平吉毅州さんって、、「ひらよしたけくに」さんと
お読みするんですか。
きゃー 私は「へいきちきしゅう」さんだとばかり^^;
無知もいいところです。申し訳ないです><。
「チューリップのラインダンス」の作曲者ですよね?
また間違えてたりして(汗)

emikaさん コメントありがとうございます^^

ひらよし たけくにさん です。
もう一度娘の楽譜を確認しました。
(漢字の横に呼び方も平仮名も書いてあったので。)
読み間違える方がやはり多いからでしょうね。
名前のよび方は難しいですぅ^^;


そうそう、チューリップのラインダンスの方です^^ よくご存知で♪
あの曲も、娘が弾いてましたっけ・・。
かわいい曲ですよね^^
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード