RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

12月

 
今年のカレンダーも1枚になってしましました。
もう12月 1年たつのは本当に早いですね

今月のレッスンは今週水曜日になりました

ツェルニー
なんとか~和音でのメロディラインもわかり
また、わかると間違いもなく弾きやすくなりました。

インベンション8番
レッスンではきっちり弾く。
あせらない~あせらない~

ハンガリー舞曲5番 連弾
a-h.jpg
   1個所、16分音符の「ラドファラ」ここは速くて指が追いつかない (ドとファは♯)
弾く事は無理~と思ってたんですが
ある日、ふと弾いてたらそこそこ弾けた時があって
なぜ弾けたと考えたら
速いからといって、急いで弾かなかったから。
そこから、音ははずしながらも
まずまず聴ける範囲と思う程度に弾けるようになりました。

今日はインベンションのコピーをしてきた。
a-b.jpg
13番は一応前に終わってるので、あと11番、12番、14番、15番。
娘の本を使ってたんですが
ここまで弾くのなら自分用インベンションの本を買えば良かった~
娘は1番、2番、4番、6番、9番、10番、13番、14番、15番を弾いてました。
この9曲と私が今弾いてる8番は有名
 にも数多くアップされてるように思います。

ふと、当たり前ながら、人様によって曲の好みもありさまざまでしょが
インベンションって15曲中、何曲くらい弾くのでしょ?と思う。
全曲弾く人も多いのかな~

Comment

こんばんは。
インベンション8番 頑張って続けることができなかった私ですが
どれみさんは もう何曲もインベンションを弾いてらっしゃるので
8番は どうってことなく進んでらっしゃいますよね。
私も そのうち また再開できるといいんだけど・・・
コンプリートするんですか?
目標は 15曲ですか?

ハンガリー舞曲 私 大好きな曲のひとつです (*^^)v
連弾で 弾くとさらにダイナミックな演奏になるんでしょうね。
ここのとこ 通勤途中で車で聴いてるCDの中にも ハンガリー舞曲
入ってます。
フジコヘミングさんのですが。

練習 がんばってくださ~い。
仕上がりが楽しみですネ♪

2012.12.03 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>8番は どうってことなく進んでらっしゃいますよね。

・・いえいえとんでもないです^^;
それなりの葛藤をしてます。。。。。。

どちらかというと、インベンションは苦手の方。
ツェルニーとかと同じ練習曲と同じ、私にとっては少し堅苦しい曲です^^;

ではなぜ弾いてるかと言うと、
もちろん第一は、良い練習になるらしい?^^;のと、

もうひとつ、笑わないでくださいね~^^;
大昔にインベンションを弾いてる人を見て
「知的だ~聡明そう・・」と感じ、
こんな私もインベンションを弾けばそういう風に見えるかも?ということで
大人は知的にインベンションでしょう・・となったわけです^^

インベンションってそういう感じしません?^^

コンプリート!言い方が今時ですね!!お若い☆
再開して弾いた、1、3,5,7,8番は弾けますが
まだ数曲残ってますし、前弾いたのはまったくといっていいくらい弾けません^^;

とにかくあと残ってるのもを弾き終われば
また前に弾いたものを弾こうかとも思ってます。

やはり全部ざぁーーーーと弾けてコンプリート出来た!といえるでしょう。
かなり難しい長い道のりですね^^;

ハンガリー舞曲、速い曲は苦手で・・^^;リズムに乗り切れません。
あと相手(先生)のを聴いてると自分が疎かになるし、
そうかと言って聴かないと合わないし・・
本早く終わって5周年曲にいきたい。。。が本音です^^;

2012.12.03 | どれみ[URL] | Edit

>インベンションって15曲中、何曲くらい弾くのでしょ?と思う。

インベンションは、2巡目ですが、まだ弾いたことのない曲もありますよ。
是非、全部弾いてからシンフォニアを練習したいです。
最近は練習があまりできていないんです。
調子良く進んできたら、発表会の練習で少しお休み(切羽詰まると、その曲の練習しか余裕がなくなって、)また少し進んだら、演奏会の曲・・・・って感じですよ。
でも、バッハは憧れですから、ボチボチでも止めずに続けるつもりです。

>この9曲と私が今弾いてる8番は有名

9番は、グールドさんのがシットリして好きです。
私のイメージするインベンションぽくない演奏で、こんな風に弾いてもいいんだって、これを聞いてから、すごく9番が弾きやすくなりました。

2012.12.04 | すもも[URL] | Edit

こんばんは^^

すももさん コメントありがとうございます^^

>是非、全部弾いてからシンフォニアを練習したいです。

・・・ですね、シンフォニアに進むはさておいて^^;
インベンションは全曲弾きたいと思ってます。
今も再開して始めた1、3、5,7番は練習の時
メドレーで弾いてます(笑)

>調子良く進んできたら、発表会の練習で少しお休み(切羽詰まると、その曲の練習しか余裕がなくなって、)また少し進んだら、演奏会の曲・・・・って感じですよ。

・・・発表会に出るって、曲の完成度も
普通のレッスンでの仕上げ以上に
あげていかないといけないのでそうなりますよね。
でもそれがまた上達に繋がってると思います^^


>9番は、グールドさんのがシットリして好きです。
・・・検索して聴いてみました^^
よく聴くインベンションとちょっと違いますね
色々な弾き方を聴くのも良いと思いました。
教えてくださってありがとうございます^^



2012.12.04 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード