2012.11.23

譜読み 2

ツェルニー40番 13番
分散和音をひとつにまとめて弾く
  4ページ最後まではなんとか弾けるように。
  でも、、隣の音を弾けばいいのに違う所を弾く、
  3つの和音、真ん中の音だけ変えてポンポンポンと3つ弾けばいいのに
  わかっちゃいるけど弾けない・・・ もろもろ~
  細々色々まだ弾けません 
 

 13番・・そういえばツェルニー30番も13番が苦手だったことを思いだす 
 鬼門か

来月のレッスンは年の瀬でもあるので早めに入れようと思います。
ツェルニーは、分散和音をまとめて弾く・・のみになりそう。

バッハインベンション8番
練習開始はこの8番から。
あと今年再開して弾いてたのは弾けるようにしておきたいので
7番、5番、2番、1番と弾く。

個人的には5番が弾いてておもしろくよく弾いてます

曲・・連弾。ハンガリー舞曲5番。
これも、う~ん  しっくりこないというか・・。


来年の1月でピアノを再開して丸四年
毎年、何周年記念ではショパンをと思い弾いてきた
「ワルツOp34-2」、「雨だれ」、「ワルツ15番」
さて今年はどうしよう・・ワルツは手こずった
ワルツはやめよう、特に前奏があるようなもの。入りが難しい 

今年はインベンションを中心にツェルニーやってきました。
最近キラキラ曲から遠ざかってるな。

コメントの投稿

非公開コメント

どれみさん こんばんは。
どれみさんは ピアノ再開何周年記念 ということで
ショパンを弾いてきたのですか?
今度は 4周年になるわけですね?
ワルツはショパンの中でもやさしめと聞いてたんですけど
難しいのでしょうか。
私は ワルツ 弾いたことないので分からないけど^_^;
今回は どんなショパンを弾かれるのでしょう・・・


インベンションとツェルニー40番
頑張ってるんですね (*^^)v
基礎固め バッチリやってらっしゃって尊敬します^^
私も どれみさんのように弾けたら
ピアノが楽しくなるんですけどネ~。
うらやましいです。

あっ それとお願いが・・・
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>ショパンを弾いてきたのですか?

・・はい、そうです^^
たまたま1周年の時にショパンを弾いてて
それなら今から周年記念は
ショパンを弾いていこうと思ったんですが・・
今年はどうしようかな?^^;

>今度は 4周年になるわけですね?

・・ですね^^
思えば短かったような、長かったような♪

ワルツの難度・・
ピンからキリまであると思います。
私はいつも先生の選曲してくださったものを弾いてるんですよ。

私的にはあまり長くい曲、ページ数の少ないもの(笑)を希望してます。


基礎固め、けっこう地味なんですよね~^^;
時に、何か作業でもしてる感じがします。
なので、最近は楽しい・・とは思わないかも(汗)
でも、そもそもボケ防止を兼ねてピアノを再開したので
良いボケ防止になってると思い練習してます^^;

リンク^^
ありがとうございます。よろしくお願いします。
私の方もゆめゆりさんのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?^^

そうですね。
ショバンのワルツでも ピンきりですよね。
まあ 私に弾けそうなショパンは 無さそうですけど~。
ただ 弾けた!!というだけなら できるかもしれないけど
そりなりのショパンの雰囲気は 私には作れる技術がないので
結局 基礎をやれ というところに行き着くわけなんですけとも、
なんとも どれみさんのおっしゃるように
地味 そのもので それだけやってると 行き詰まりますよね。
子供じゃないので・・・そんなにやってられないわって感じ?かな~。。

私も 指先動かして 脳に刺激を与える ^_^;
それも ピアノを弾く目的になってたりするかも。。。

あっ リンクよろしくお願いします (*^^)v

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>結局 基礎をやれ というところに行き着くわけなんですけとも

・・そうなんですよ^^;

好きな曲弾けたとしても、

やはりきれいに弾けないとストレスになります。

白鳥も見た目は優雅ですが足は一生懸命動かしてるように

キラキラの曲を弾きたい!とふつふつ思いながらも

やはり地味な基礎って大事だと思い最近はやってます。
(本来はこういう性格ではありません 笑)

そうそう、脳には良いと思います。
そう思うと少し救われません?^^

リンクさせていただきました^^
こうやってお友達が増えるのはありがたいです^^

これからもよろしくお願い致します♪
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード