RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

譜読み

 
新しい曲が来るとこの時期、譜読みで練習時間も長くなります。

ツェルニー・・
分散和音を1つにまとめて弾くってけっこう大変で
♭♯や♮臨時記号もあり    となり、
「いぃぃぃぃ~」となることもしばしば・・

なので今日は、落ち着け~落ち着け~ということで
1小節ずつ弾いて弾けたら次へいく、とやってみました。
こうやってみると規則性がある事や、ここは同じ音なんだ・・がわかる。
そして鉛筆でチェックを入れていく、
書く事でまた確認できる、これで弾き難かった箇所が少し曲になってきたような・・。
でもまだ2ページ残ってるんですけど
またぼちぼちとやっていこう。
そのうちに弾けるようにはなるだろう

インベンション8番
8分音符を切って弾いてなかった所がいくつかがあって
今、それを切って弾く。

約1カ月、切って弾いてなかったのでそれを直すって
切り替え、訂正が年のせいか?毎度難しい
最初からきちんと譜読みをしてれば苦労はなかったのに・・

Comment

そうそう 1小節ずつ良く見てみると規則性があったり
ここの音は1度ずつ下がっていくだけなんだな・・・
とか 気付きますよね。
最初に もっと良く研究してればいいのに
だいぶ弾いてから気付いたりすることありますね。
私なんか だいたいこんな感じでいいんだろう~的に練習しちゃってますから
先生に言われて気付くなんて いつもの恒例行事デス ^_^;

インベンション8番 私もやってますが おもしろいけど
難しいです。。。

ちなみに私はツェルニーは やってないですけど
指のための効果みたいなものは結構ありますか?

2012.11.12 | maya[URL] | Edit

こんばんは^^

お名前をひらがなに変えられたとブログで書かれてたので・・

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>だいぶ弾いてから気付いたりすることありますね。

・・ありますね~
いつも見てるのになぜ今まで気がつかなかったのか・・
見てるようで全然見えてないんですね^^;

それがレッスンの前日だったこともあり
焦った時も多々あります(汗)

>先生に言われて気付くなんて いつもの恒例行事デス ^_^;

・・・同じくです~^^;
笑ってその場をしのいでます(笑)

インベンション8番
調子の良い曲なので間違えたりすると
他の曲よりがっくりします。

>指のための効果みたいなものは結構ありますか?

・・ツェルニーといえば速く弾く・・ですが
私は、のろのろカメさんなので、効果?どうだろう?
あまりないような・・^^;

本来はベートベンのソナタを弾くためのテクニックを
ツェルニーの練習曲で身につける・・と聞いた事があります。

2012.11.17 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード