*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



41回目 レッスン :: 2012/09/25(Tue)

9月20日でした。

秋風もそよそよ~  過ごしやすくなりました。

ツェルニー40番12番
    来月もう一度。

・やはり、予想された先生の言葉が・・もう少しテンポアップ

・ハノンのリズム変奏 
その中の2番、アクセントが、フォルテ、ピアノ・・と奇数についてるのですが
その反対の偶数にアクセントをつける、ピアノ、フォルテ・・
これをレッスンで弾いたのですが、

かっくん、かっくんとなったり、全部にアクセントがついたり・・
終いには逆アクセントになったり・・たりたり・・けっこう難しい

でもこれを弾いた後、普通にすごく弾きやすくなるんです

次回レッスンまでこれと他の変奏もやります。
少しでも弾きやすくなれば、速く弾けるようになるかな・・。

あと最後5オクターブの移動があるのですが
左から右・・足、腰、体重の移動をしながら弾く。

バッハインベンション7番

ばぁ~ん!と、堂々とした感じで弾く。今はへなへな~

あとはいつもの事ながらトリル
鍵盤を下まで押さなくても良い。
軽く細かく。最後まで重くならないように。
あと練習の仕方も教えていただきました。

ハンガリー舞曲5番(連弾)
指使いのわからない所がありましたのでこれも教えていただく。
やはり指使いは大事ですね~弾きやすくなりました。
2ページの曲、1ページ目は譜読みが終わってますので
次回のレッスンまでに最後まで仕上げていこうと思ってます。



  1. おけいこの日
  2. | comment:1
<<今回は・・ | top | 9月も半ば。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/30(Sun) 14:30:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する