RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

ギャラリー

 
バッハのインベンションの練習中、トリルの部分になると
娘が、また始まった!と笑う・・

どうも、「てろてろてろてろ・・・・・」 と聴こえるらしい

このままでは練習してても肩身が狭いので
そう言われないように
 トリルの部分は、「小さく」 細かく弾く。
 メロディの部分を大きく弾く。

これを気をつけしばらく練習したら
娘に
  「最近、少しましになってきた、私のおかげ」との言葉があった

何が幸いするかわからない。
客観的な言葉も必要か・・

Comment

こんにちはー

トリル、むつかしいですよねー
私は自分のトリルが
「でろでろでろでろー」
って聴こえます(笑)
しっかり弾いちゃうので、足踏みみたい。
でも小さく弾くと、音がかすれちゃうんですよねー。
最近トリルのある曲から遠ざかっているから、
もう忘れちゃっただろうなあ(泣)

2012.09.18 | のっち[URL] | Edit

こんにちは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

トリルは、慣れもあるかもしれません。
まだまだ変ですが
昔よりはトリルのある曲が苦手ではなくなりました。

トリルのとっかかりの方は軽くいけるのですが
弾いているうちにだんだん重~く(汗)なります。

グランドピアノは鍵盤を下まで押さえないで
軽く弾いても音はでるそうで
家のデジタルピアノやアップライトでは
音がかすれたりしても大丈夫と言われました。

トリルも体型も軽やかになりたいところです^^;

2012.09.23 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード