RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

この時期

 
 40番の11番、形にはなったのではどんな曲だろう・・・とを聴いてみた。

速い~~と思ううちに終わってしまった

いつもの事ながら、まるで別の曲です
マイペースでやっていこう

インヴェンション3番は、先月から譜読みはしてたので
トリルも入れて弾けるようになりました。

そうそう、デジタルピアノで練習してますが、
 今頃、音色を変えることをやってみました。

ハープシコード、パイプオルガン・・
これ、インヴェンションを弾くと雰囲気が違って楽しい。
弾く回数も増えたかも

それとあと1つ・・副産物が・・1小節の長いトリルがあるんですが
音色を変えると鍵盤の重さは同じなのに、音が軽いせいか
スルスル~と指の動きがよくなり、少しましに弾けるようになりました

次は順番で5番を予定してて譜読みを始めましたが・・
難しくない5番・・

ショパンのワルツ15番
最初の前奏の出だし、レッスンは受けてるのに、その感じがつかめず迷走中
なので、後もうまく弾けず・・練習しててもつまらないというか・・。
でも、練習はしないといけないので楽譜をひろげますが、ふぅ・・と溜息が出ます。

大人のピアノだし、切り上げてもいいんでしょうが・・・
縁があり弾く事になったのだし、なんとか出来ればいいんですがね。

Comment


          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード