*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

36回目レッスン

桜ももう終わり・・紫外線も気になる季節になりました。

さて、レッスン。

ぐるぐるハノン
やはり月一のみであわせるものですから、
どこを弾いていいのやら・・になったりします。
連弾は難しいですね~
曲がシンプルなだけに難しさもあるかも~と思います。
次はメトロノーム92であわせる。


ツェルニー40番10番
前からくらべると聞きやすくはなってきたらしいのですが
まだやはり左手がもう少し
六拍子を意識して弾くように。です。

この左手は音もよく飛び難しく意識しすぎて力も確かに入ってる気がします。
弾きやすくはなってきてるので、またなめらかに弾けるようにします

ショパンワルツ15番
これも出だしがね~「どろどろ~」と始まってしまうんです
途中からは調子も出るんですが(本当)、出だしは肝心!
かっこ良く弾きましょう・・と言われました。

あと細々と強弱や、フレーズのとり方などでもう一度です。
これもちょっと変えるだけで一気にショパンらしく雰囲気も変わりますね。


マズルカ 合格しました

バッハインヴェンション1番
トリルなど間違いがないか聞いていただきました。
やはり音を一つ、トリルひとつ間違ってました。
それを訂正して次回はもう少しテンポアップです

Comment

 

>連弾は難しいですね~

激しく同感です!!!
手が重なる部分は、馴れてきましたが、先生と同時に押さえないといけない音がずれるんです。
あっちもこっちもズレズレで、弾き直してばかり。
こんなにリズム音痴だったなんて、ショックです。

>出だしは肝心!

最初の音が決まると、気持ち良く弾けますよね。
逆に最初失敗したら、ズルズル引きずってしまいます。
初めてのピアノで、最初の一音がどんな音になるのか、発表会がこわいです。
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.04/19 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

連弾、このレッスンでもかなりの時間をさいて弾きましたが
なかなか合わないんですよね~^^;
ぐるぐるハノンの曲が楽しそうなので始めたんですが(笑)とんでもなかったです^^;

出だし、すべての曲で苦手としてます。
特に最初からフォルテで入る曲がだめです^^;
・・・なんて私の事は置いといて(笑)
発表会、こわい気持ちわかります。
でも大人の発表会、羨ましくも思います。
がんばってくださいね♪
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2012.04/22 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: