RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

32回目レッスン

 
&今年のまとめもしたいと思います

今年最後のレッスンは19日(月曜日)でした。

ぐるぐるハノン

本来場所移動ある曲ですが、レッスン室は後ろが楽譜棚になっていて

ピアノを弾く分には全然大丈夫なのですが

移動となると少し狭いので2台のピアノで弾きました。

初めて合わせたからかもしれませんが、どこを弾いてるのかわからなくなりました

やはり先生と場所を移動した方が弾きやすそうですね・と話しして

やってみたんですが・・けっこう大変でした

でもとても楽しくておもしろく、次「ハノンでハンガリー」です

ツェルニー40番 7番
これは左手、手の形、手首が疲れる弾き方なので、形と弾き方を気をつける。

先生、40番後半のページをめくりながら、この辺になると勢いだけでは弾けなくなるとのこと

この7番できっちりやりましょう。。。ということで次回もです。

左手、手の形を意識して、リズム変奏。

右手はメロディーを出す。上の音だけ弾いてあわせてみる。

コンソレーション3番

左手、伴奏が大きい 特に2番目の音が大きい。気をつけて弾く。

前半2ページは雰囲気も出てきた・・と言って頂きました

後半2ページ、多めに弾いていきたいと思います。

そして先生、ショパンワルツ弾いてどうだった

先生、なんだかうれしそう・・ショパンお好きだから?

「弾いてはいるんですけれど、コンソレーションは♭で、ワルツは♯でちょっと頭が・・

コンソレーションもう少しまとまったら始めます」と伝えました。

************************

今年のまとめです。12回のレッスンでした

ツェルニー30番 26番~30番、ツェルニー40番 8番まで・・(7番は来年持ち越し)
こうやって書いてみるとツェルニーはけっこう数やってますね。

曲は・・

ドビュッシー 「 夢」  「 月の光」   ベルガマスク組曲より「 プレリュード」
ベートーベン 「 月光 第一楽章、第二楽章」
そして今やってる リスト「 コンソレーション3番」   

3周年記念曲  ショパンワルツ15番 練習中です。

今年は、見事にドビュッシーにはまりました
また練習してもう少し上の曲がひけるようになったらいいな~と思ってます。

++++++++++++++++++++++

そうそう、余談なんですが・・エレクトカルパレードの楽譜探してます

なぜなら・・この間初めてディズニーランドに行ってきました

     aaa.jpg
     

     apiano-hoteru.jpg
     ディズニーランドホテルにも泊まりました。
     お部屋も空いてたようで予約料金そのままで格上げまでしていただきました


apiano-si-.jpg
    「シー」は昼過ぎから雨でしたがその分、とても空いててたくさんまわれました。

まわりの人からは必ず魔法にかかるよ・・と言われたんですが・・
どうかな

ミッキーさんは確かにオーラがあった。
apiano-mi.jpg


あと少しクリスマスの様子を。
     apiano-mini.jpg


     apiano-tuti-.jpg

     apimoa-ke-ki.jpg


     apiano-siro.jpg

来年春にでも行きたいな~

ピアノの先生にはシェリーメイを買ってきました。
ピンがついてて洋服にもつけられるものなんですが
すぐつけてくれ喜んでくださいました

Comment

No title

ブログのお友達の中で、今年のまとめ、一番乗りですよ。
私も、今年中にまとめなければ・・・。

ドビュッシー、いいですよね~。
私もはやく弾けるようになりたいです。
来年もバンバン(ドビッシーはバンバンって雰囲気ではないですね)弾いて下さいね。

来年の目標、音源アップ!というのは、どうでしょうか。
どれみさんのドビッシー、聴かせて頂きたいです。

ディズニーランド、きれいですね。
ご家族と行かれたのですか?
お菓子の写真が入っているのが、どれみさんらしくっていいですね。

2011.12.24 | ぴよの[URL] | Edit

こんにちは^^

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

一番乗り・・でしたか^^
レッスン数が少ないのもあり、簡単なものです^^;
反省を書いたらきりがなくやめました(笑)

ドビュッシーは自分でも予想外だったせいで
さらに「はまった感」があります。
やはり色々弾いてみるものだと思いました。
来年も第2の「はまる作曲家の方」とめぐり合えればいいな。。と思ってます^^

音源ですか^^;・・まったくの機械オンチで・・ついでに方向もオンチ(笑)
パソコンも無知で^^;
こうやってブログをやってることも娘達からキセキと言われてる次第です^^;
なのでみなさんすごいな~と尊敬してます。

ディズニーランドは友だちと。
その友達も初めてという・・初心者ふたりで行きました^^;
食べ物は私にはかかせません(笑)

2011.12.24 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード