2011.11.19 17:33

ツェルニー40番 7番は、レッスンで注意されたことを意識して弾くと
前、弾き終わりだるくなった左手も今は大丈夫になりました

9番は、楽しい曲
ソナチネを弾くおもしろさ・・みたいなものがあります。

コンソレーション3番
弾き始めて2カ月、最初からみれば最後までは弾けるようになった
とは思うんですが・・いまだに、弾き難い曲です
「♮」とか頻繁にあり、楽譜は基本的に調は変わってないんですけれど
曲調が変わるのでふと、考える事があり迷います。
なので、その日の集中力というか・・日によって差があります。


あと、大きいと言われてる手・・
変に指が届くもので無理するところがあるんですよね。
しかも、ゆっくりしてる曲なので(指をひろげてる時間帯が長い)
左手が弾くと痛いです

ショパンワルツ15番
最後まではなんとか譜読みが終わり。
この曲はコンソレーションと逆の♯の曲。(調はわかりません 笑)
なので、♭癖がでてしまって困ってます


この2曲の練習、本来目的ボケ防止にはとてもよさそう、
そう思うと心してのぞめる?

| 練習記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんばんは

お久しぶりです~^^♪

頑張ってらっしゃいますね^^。
コンソレーション3番ですか! 
実は過去に習ったことあるんですが、今楽譜見ても
ぜーんぜん弾けません><。忘れるのは速い。
楽譜みたら書込みだらけで、苦戦したらしいのはよく分かります(笑)

3周年記念曲はショパンにされるのですね。
ワルツ15番ってどんなのかな?
全音の楽譜持ってるのであとで見てみま~す。

私もそろそろ記念曲を決めないと^^;
blogに書いちゃった関係でシューマンかな?
でも私にゃ厳しそう~~。

| emikaemika | URL | 2011.11.19 21:18 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

がんばってるというか・・
宿題をこなすだけで精一杯の状態が続いてます^^;

コンソレーション3番
どこがどのように・・と説明できない
な~~んだか弾きにくい感じです^^;
リストさんってきっと気難しい人だったのでは?
とまで思ってます(笑)

ショパン、ワルツ15番音源だしておきますね。
あまり有名ではないみたいです。
音源は少なかったです^^;
聴いてみてください♪

お互いにとうとう3年目を迎えますね。
でも今だに、調はわからないままです (笑)

| どれみ | URL | 2011.11.19 21:56 | 編集 |

聴きました

再び失礼します。

ショパン ワルツ15番
聴きました。
はい、私は絶対といっていいほどリズムに苦労しそうな出だしでした(笑)

お互い3年になりますね。
調は、私も未だに分かりません。聞いてもすぐ忘れます(^^;。

| emika | URL | 2011.11.20 17:50 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

最初出だしですね。
はいはい^^、弾いててわからなくなりそうな感じ(笑)
調子に乗ると、何小節か多めに弾いてしまうような・・^^;
なので、「1,2,3・・」と拍を数えやってます。
(しかも声出しで)

調の話は、レッスンで始まると「苦笑い状態」になります^^;
全然わからないんですよ~と言えばいいんでしょうが・・
ここまできたら言えるわけなく。。(笑)

ドビュッシーですが、来年生誕150年だそうです^^
記念に「亜麻色の髪の乙女」を来年弾こうかな♪

| どれみ | URL | 2011.11.20 18:11 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード