2011.10.16

なぜか・・

この前のレッスンが終わり、先生と話してた時

先生がふいに
「バッハのインベンションはしないの」と・・。

とっさに、
「あ、いつでも・・インベンションは曲もきれいだし好きです」と
でもそう言っておきながらも
しばらくして・・・・・
また始めるってことは・・過去の練習の独特の大変さが頭をよぎり
なぜかあせった

そういえば、いつから、なぜしなくなったのかわからない
(2番、4番、6番、8番、9番、13番は終わってます)
曲は好きなんですけれど・・やはり苦手でいつの間にか・・なってしまったようです


「何々をしたら?」とめったに言われない先生。
そういう話が出てきたということは・・
やはりやった方が良い事。

今始めると、前とは少しは違うでしょうか・・それを期待し
まず目の前の「コンソレーション3番」譜読みが終わったら
やってみようかな・・と考えてます年をとると柔軟さが必要ですね

+++++++++最近ピアノのふたを久しぶりにあけました。
そしたら、練習したくなって・・

戸、窓を閉め切って、娘に弾いてもらい外に出て音をチェック
思ったより大丈夫

時間をみては練習してます
           a10p.jpg

って、調律しないと

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー
お久しぶりですね、でも記事は読んでましたe-454

私もちょっと前、インベンションではなく、プレインベンションの方を勧められて、
いよいよ来たかー!!!と思ったんですけど、
風の噂ですごく大変って聞いてたし、
発表会の曲決めでワサワサしてたら、
なんとなく話はなくなってしまいました(笑)
ちょっと一安心したけど、同じく先生がそろそろどう?とおっしゃるということは、
必要ってことですかね~e-263
でもまだ心構えが出来ないです。e-263

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

記事も読んでくださってたんですね♪
ありがとうございます^^

のっちさんも、そろそろ・・・なんですね^^;

でも、私たちの事を考えてすすめてくださるんですから
ありがたいことですよね。

やって、だめなら大人のピアノですし
合わない・・と思ってやめればいいわけで・・
まず、やってみられたらどうでしょう?

そうしたら、のっちさん、ソナチネもお好きですし
あの「かっちり」したところが、意外にはまるかも?
もしかしたら、なぜ今までしなかったのか・・・
もっと早くやっておけばよかった・・と後悔するやもしれません^^

ショパンも、バッハをすごく練習したそうです^^

私もやりますので、いざ・・二人でバッハの道!!
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード