2011.09.06 19:43

台風も去り、秋の気配になってきました

台風はすごかったですね。
私の住んでる所では、大したこともなく
こうやって、のほほ~んとレッスンに行けるのはありがたいことです。
被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。


ツェルニー40番5番 2度目で合格
6番も一応練習していったのでみていただきました。
最後8小節は弾き難いのですがそのコツを教わり
次回はテンポアップです
7番の譜読みにも入ります。

ベルガマスク組曲 「プレリュード」

まず、のっけから、最初の出だしの音・・。
「深い大きな音」で・・です。
出だしから大きな音ってけっこう勇気がいるんですよね
躊躇するというか・・もともと「出だし」が苦手なので
なかなか難しい課題です

あと、エッセンスというか・・

3つ音が並んでる所があるんですが
真ん中の音を一番大きく弾く、ともっと良くなる

ここは、アクセントをもっと強調させる。

音の大小をつける・・などなど・・

同じ音を弾いてても、そういう事を注意するだけで変わって
すごく曲らしく感じられます。
次回それをふまえながら、ソルトペダルの場所があるので
それも加えて次回仕上げになる予定です

なので次の曲の譜読みに入ります。
この曲
 
a9co.jpg
リスト 「コンソレーション第3番」です。

いつも、何にする?とあーでもない、こーでもない・・とあるんですが
今回は先生が「はい、これ」・・ですんなり決まりました
リスト 
そんな素敵なすらっとした名前の曲


今重さを噛みしめてます

| おけいこの日 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

どれみさん、こんにちわ。

いつも凄く難しい曲を数回で仕上げられて、凄いなぁ~と感心しておりましたが、ついにリストですか!
それも、是非弾きたくてお願いしたのではなく、先生から「はい、これ」だなんて、羨まし~。

綺麗な曲ですよね。頑張って下さいね。

| ぴよの | URL | 2011.09.07 23:30 |

こんばんは。

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

回数は少ないんですが、月一のレッスンなので
けっこう長い間弾いてる事になります^^;
プレリュードは譜読み段階から入れると4か月弾いてる事になります。
ベートーベンの月光は5~6カ月は弾いてましたっけ・・^^;
これ以上長引かせても・・って終わった曲も結構ある気がします^^;

ぴよのさんは、理論的にきっちりピアノをされてるので
こちらこそ、いつも凄いな・・・と思って読ませていただいてます。

コンソレーション3番は小曲集なので
リストでも大丈夫!だそうです^^;
秋の夜長・・のんびりやります^^

| どれみ | URL | 2011.09.08 18:54 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード