*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

不出来ゆえ。

 今、練習してて思う事

曲が多い・・
それは「月の光」より先に始めてる月光第一、第二楽章」が終わってないから・・
 いったいいつからやってるのか・・です。

月の光」は今月合格いただきましたので、
次の今やってる「プレリュード(ベルガマスク組曲)」
新曲がくればどうしてもそちらの練習も優先になりますし・・
なのでこれからはきちんと終わってから次の曲にいこうと思ってます

それと、6ページの曲ってやはり長いですね
今、「プレリュード」、なんとか譜読みは終わってはいますが、
6ページ分のまだまだ弾けない所が山のようにあり
通して弾く事は、まるで山越えしてる気分です

私には長い曲は無理~
この曲が終わったらまだ4ページ内にします

シールはいっこうに増えない
a723.jpg

Comment

 

こんにちは。

どんどん上級コースを歩まれてますね。
すごいなぁ。ツェルニーは40ですか。。はぁ 遠い遠いところです。
私はドビュッシーさんとはほんと相性がよくなくて><
月の光は全音ピースは買ったものの、譜読みも挑戦したものの
攻略できず放置中です(だめだめです)。
基礎がないですもん。。。やる気もない?

今はポピュラー中心になってますが、先生がそういう先生なので
このほうがいいのかも?と思ったりも。

5月から月2に固定されたんですが、もう練習時間確保が大変です。
7月は5週あるから次まで3週あくので何とかなるかな?
またうちにも遊びにきてくださいね。
  • posted by emika 
  • URL 
  • 2011.07/24 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

emikaさん コメントありがとうございます^^

>私はドビュッシーさんとはほんと相性がよくなくて><
・・・私もドビュッシーの曲はきれいだな・・とは思ってはいましたが
ピアノを再開した時も、正直言って
これといって弾きたい曲はなかったんです^^;

譜読みは、最初は音も弾き方も「なんじゃこりゃ!」状態^^;
主題がまた出てくるってのも少なく、パターンが多い。
でも慣れてくるとその変わったのが、不思議に弾きやすい^^
あと、キラキラ感はすごくあり、音に幅があり響きがきれい。
曲に入りやすいんです^^

>月の光は全音ピースは買ったものの、譜読みも挑戦したものの
攻略できず放置中です(だめだめです)。

・・・私も、選曲されなかったら弾けません^^;
レッスンがあるからの練習です(笑)
それとこうやって偶然ドビュッシーにめぐり合えて
すっかり虜になり3曲も弾いてる^^
そう思うとレッスンは偉大ですね~♪

>今はポピュラー中心になってますが、先生がそういう先生なので
このほうがいいのかも?と思ったりも。
・・・ポピュラーでもクラッシックでも垣根はないですよ^^
先生にも曲とも、ご縁はあるとおもいますし。。。
自分がいかに楽しくピアノを続けていけるかだと思います♪

>5月から月2に固定されたんですが、もう練習時間確保が大変です。
・・emikaさんは発表会も近いですものね。
これから曲の仕上げがんばってください^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.07/24 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも御訪問ありがとうございます。
ピアノちゃくちゃくと進まれてますね。
でところで今度アドレスを変更になりましたのでお報せです。
入口から入るのをやめたまでです。ひまの時に変更お願いいたします。
あと題名は「Les Etudes de Chopin」
がいいかなと思いますがこれはどうでもけっこうです♪
おしらせまで…。
  • posted by Dan.T 
  • URL 
  • 2011.07/26 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

Dan.さん コメントありがとうございます^^

アドレス、題名変更いたしました^^
お知らせ、ありがとうございます♪

楽しみに拝見させていただきま~す^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.07/27 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

関係ない話題で恐縮ですが… 

実は、ゆうべというか夜中、記憶なく僕のヴログにとんでもないことが記してありました。今朝フト見かけて慌てて消したんですが、もしどれみさんもソレをお読みになってしまっていましたら、忘れてくださいませ。

けっこう、この症状に悩んでまして…それから、リンク変更していただきありがとうございました。
  • posted by Dan.T 
  • URL 
  • 2011.07/28 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

Danさん コメントありがとうございます^^

そうそう、朝、Danさんのブログにコメントを書こうとしたんですが
コメントが入らなくなっていて、「あれおかしいな?」と思ってたんですよ。
そういうわけだったんですね。
私は見てないので大丈夫です^^
お気づかいありがとうございます♪

>けっこう、この症状に悩んでまして…
・・・そうですね、嫌な思いももちろん、
なんだかそういう人がいるなんて悲しくなりますね。
早く解決なさるとよいですね。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.07/28 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: