2011.07.09 09:21

月光第一楽章」

右手、ソドミソドミソドミソドミ・・・・・・・と続く3連符
これが私の弾くと、ソ・ド・ミ・・とひとつひとつはっきり聞こえる。
ひどい時は3連符最後の音が飛び出る 

この三連符は、もっと「もやっ」とした感じで鍵盤に触れる程度で弾く。
これがねぇ~弾く時の加減が難しいんですよね。
それをしながら、メロディラインはくっきり。。。。
とにかく、最低限、強弱「(大) ド(中) ミ(小) 」と弾けるように練習します。

「二楽章」は一楽章よりも弾けてる・・みたいです
「二楽章」は弾き難かったので曲としてまとまってきたようでうれしい

ここはペダルの踏み込み加減と、踏む離すの感覚。
ペダルもいつも下まで踏んでしまうと、次の踏み替えが遅くなる。
4分1くらい踏んですぐ、ぐっと深く踏む・・etc.
曲にあわせて踏み分ける。
これも第一楽章と同じく、微妙な加減が必要となります

今回のレッスンは、いつもはピアノの上にかわいい写真や小物が乗ってるんですが
調律後でピアノの上になにもなかったので
譜面立てを向こうに押し、ハンマーを見ながら鍵盤を叩いてみたり
ペダルを色々踏んで響き加減を見たり聞いたりさせていただきました


そこまでしていただいて、次回御期待にそえるかどうか・・

| つぶやき | コメント(2) | |

この記事へのコメント

とうとう帰ってこられましたか。
どれみさんの爆発力に期待しております。

| バーニングレッド | URL | 2011.07.13 20:59 |

こんばんは^^

バーニングレッドさん コメントありがとうございます^^

しばらく休んでいたのに
忘れずコメントくださり感謝します。

爆発力と期待・・ですか・・
とても励みになります^^
それにそえるよう取り組んでいきたいと思ってます^^

| どれみ | URL | 2011.07.13 23:07 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード