RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

27回目レッスン

 
7月7日七夕レッスンとなりました

先ほど 調律を終えたばかりのピアノだそうで。。
私がその1番を弾かせていただく・・
うれしい 反面なんだか申し訳ない気も・・・

レッスンを終えての感想はまず
・・・・まだまだ続く「月光」です
苦手・・

それと、「月光」の後に「月の光」を弾き
合格をいただきドビュッシーの曲はいいですよね~と喜んでたら先生が笑いだす。

私 :「え?何かありましたか?」
先生 :「同じ人が弾いてるとは思えない・・
曲の好みでこんなに違いが出るなんて、おもしろいわね・・」と。

そうですかなんだか照れてきました

あ・・調律したてのピアノでかしこまって一番最初に弾いたツェルニー40番4番。
ちょっと心持早くなってしまってモタモタした所もありましたが合格
次回は5番です。

今日はまとめでここまで。また細かい所はまた書きます

Comment

好きな曲

ドビュッシー、絶好調ですね。
何か月か前までは、ドビュッシーはどうも・・・とおっしゃっていたのが嘘のようですね。

私も今バッハインベンションにはまっていますが、以前はバッハは全然興味なくて練習も避けていたんですよ。ひょんなことから練習する羽目になって、3曲目くらいから魅力にとりつかれました。

先生は弾きたい曲を弾かせて下さいますが、先生に選んでもらった方が、好きな曲が増えていいかもと思うようになりました。

2011.07.09 | ぴよの[URL] | Edit

おはようございます。

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

>何か月か前までは、ドビュッシーはどうも・・・とおっしゃっていたのが嘘のようですね。

・・本当です^^;
一番最初に「夢」を弾きだした最初の頃は戸惑ってました。
独特の弾き方は慣れていくと、それが特徴で弾きやすくなってきます。
音も最初は違和感はあるものの弾けてくるときれいに聞こえてきます。

こうやってドビュッシーと会えたのも先生の選曲のおかげ^^

ぴよのさんが書かれてる
>先生は弾きたい曲を弾かせて下さいますが、先生に選んでもらった方が、好きな曲が増えていいかもと思うようになりました。


・・そうですね^^
先生はもちろんの事ながらたくさんの曲を知ってらっしゃいますし
レッスンの進み具合とかで練習したら良い曲を選んでくださってます。
なので私はいつも先生にお任せしてます^^
先生と選曲の話をするのですが一番楽しい時間です^^

2011.07.09 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード