*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

23回目 レッスン

みぞれ吹雪くなか行ってまいりました。

ツェルニー40番1番

この曲は、二分音符で108なんですが、
すごい速さになるんですよね~
気になり、先生に聞いてみた
そうしたら、やはり弾ける数字ではないとのこと、
132くらいが限度じゃないかな・・ってと話されてました。

2番に進む とは言われたんですが
レッスン中、メトロノーム四分音符108 に合わせて弾いた時、
所々まだバラバラとなり気になるので
もう1カ月きっちり弾けるように練習します

 夢
数か所、問題あり
 右手のメロディが左に負けてる部分がある。
バーーーンと思いきって弾くように
あと、レガートに弾けてない部分がある、
ペダルは書いてあるから踏むのではなく、耳で聴いて踏む・・

う・・ん・・レッスンを重ねるごとに難しさがでてくるような

月光第一楽章
これ主題の弾き方、右手メロディが出てない。
お月さまがどこからかきた雲に隠れてしまってる
ぽっかりときれいな 月が出てるようなイメージで・・弾くように。
後半にもう一度主題が出てくるんですが
どっちの方を大きく弾くか考えてきてね・・とも言われました。

う・・ん・・これも深みにはまりそうな曲

3年目、きっちり確実に進んでいこう・・・
来月のレッスンまで、この3曲取り組みます。

Comment

こんばんわ 

>メトロノーム四分音符108 

やっぱり、四分音符だったんですね。
私も108で練習してました。でも、合格を頂いたのは102だったように思います。
もう1カ月、108で合格もらえるように、頑張って下さいね。

>ペダルは書いてあるから踏むのではなく、耳で聴いて踏む・・

いつも濁ってしまって、先生に注意されます。
濁っていないか、踏みながら注意して聴いていましたが、聴きながら踏まないといけないんですね。
一瞬の差が、大きな差ですね。

>う・・ん・・これも深みにはまりそうな曲
3年目、きっちり確実に進んでいこう・・・

難曲を2つも同時に練習されているのは、凄いですよね。
深みにはまるのは、大変だけど楽しいです。応援してますよ。






  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

はい、メトロノームの速さは四分音符でした。
これから指示されてる数字はあてにせず(笑)
先生に聞いてから速さを決めていこうと思います。

108は、場所により無理な所もあるんですが
なんとか速さに慣れていこうと思ってます^^

ペダルも難しいですよね~
そればかりに気を取られると弾く方がおろそかになりますし・・^^;
やはり普段の練習から気を使っていかなくといけないですね。

こういう深みにはまる曲って、今までもそうだったんですが
きっと長期戦になると思ってます^^;
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.03/10 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レッスンお疲れ様でした^^

ツェルニー40
私 田村宏先生のCDを持ってるんですが
もうすばらしい速さです^^;
自分が弾いてるのとおなじ曲とは思えません。
そしてどれもとてもステキなピアノ曲なんです~。

大曲をじっくりもいいですね^^
私はノクターン2番から抜け出せません(笑)
もうかれこれ数ヶ月。

イメージで説明していただけるのいいですね。
とても分かりやすいです。
  • posted by emika 
  • URL 
  • 2011.03/10 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

emikaさん コメントありがとうございます^^

ツェルニー40番1番、YouTubuにあり見たんですが
ピアノと戦ってるようにみえました^^;
次元の違う速さって、どこか他人事です(笑)
自分の弾ける範囲は決まってますからね~^^;
ゆっくりいきます♪

「月光第一楽章」、月が左手三連符の黒い雲に隠れてしまった・・という事です^^;
弾いてる方はそう思って弾いてないんですがねぇ~
今度から妙に意識してしまいそうです。
「夢」は、やはり近現代は苦手って事になりますね^^;
まぁ、これもゆっくりいくほかなさそうです。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.03/10 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれみさん、まだあきらめるの早すぎるのではないでしょうか。
どれみさんにとって決して不可能な速さではないと確信しております。
ツエルニーもどれみさんならという思いでこの速さにしたのだと思います。

この件につきましてどうか自分にはふらないで下さい。
  • posted by バーニングレッド 
  • URL 
  • 2011.03/11 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

バーニングレッドさん コメントありがとうございます^^

ツェルニー先生の期待にはそえません。
無理がきかないこの体(笑)^^;
来月4月、108で合格いただけれは、
その次は112で練習はしてみようかな・・とは思ってます^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.03/11 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: