2011.03.05 10:07

来週水曜日はレッスン、
土日,時間もあるときにゆっくり練習に取り組もうと思ってます。

ツェルニー40番1番
メトロノーム 100 にあわせてます。
速く弾くためには、やはり手の形が大事
子どもの頃によく言われた基本「卵の手」なんですよね。
あと手首の位置、動き、ムダがあると速さについていけない。
「つぶ」が揃うようによく聴きながら弾いていきたいと思います。

 夢」
なんとか、間違っても後々ひびかず弾けるようにはなった。
そこまで弾きこんでこれたかな・・と思ってはいます。
。。。。書いてるうちに自信がなくなってきた

月光第一楽章」
これが、メルヘンの「夢」を弾いた後に、バーンと「月光」の一番始めの音を出すと
なんていうかその雰囲気の落差が快感というか楽しいんですよね
なので2曲セットにして弾いてます
(私って変かも 

「二楽章」。。。。。。。むずかしい・・

少し遅いですが、うちの玄関に飾ってあるお雛様、焼きものです。
私の住んでる所は、旧暦なのであと1カ月は大丈夫
        anina.jpg

| 練習記 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんにちは^^

お雛様 ステキですね。素朴な感じで。
うちのは「ぷち」なので、手のひらに乗りますよ。
いまさら遅いけど、とっとと片付けました(笑)

「卵の手」言われましたね~。
私はどうしても「卵」にはなってないです><
カエルの手みたい。

月光・・確かに2楽章のほうが難しいかも?
そして3楽章はさらに・・(って弾いたことないですが・・)

レッスンにむけて頑張ってくださいね。

ここ ♪が降ってくるのね^^
そういうテンプレート? それとも設定されてるの? 可愛いです^^


| emika | URL | 2011.03.05 17:16 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

この焼きもののお雛様も高さ10センチくらいしかなく小ぶりです。
五月人形のもあります。もう少ししたら出します。
これもかわいいんですよ。
またアップしますので、見てください^^♪

いまさらなんですが、
卵?玉子?か?・・どっちのタマゴ?(笑)

よく言われましたよね~
手の中にタマゴがはいるように・・って・・^^;

月光2楽章・・なんでかな~1拍めがタイで・・
そこから調子が狂うというか・・(笑)
要はリズム音痴ってことですね。
3楽章はおそろしいですね~^^;
YouTubuで何度か見ましたが、よくぞあれだけ指が動く・・と感心するばかりです。

この♪は降るように設定してあります。
前は雪で・・なんだか降ってこないとさびしい気がして
降らせてます(笑)

| どれみ | URL | 2011.03.05 17:57 | 編集 |

>メトロノーム 100 にあわせてます。

v-405本と同じく2分音符で100ですか?
凄いですね。
私は半分の速さでも必死だったですよ。

>なんていうかその雰囲気の落差が快感というか楽しいんですよね

こういう気持ち、すごく良くわかります。
「雰囲気」を感じて自己流で弾くのが快感で楽しかったですから。
それだけではいけない事がよ~くわかって、楽譜の勉強も始めましたが、
楽譜の事がわかるようになると、この快感が倍増するかもと期待しています。



| ぴよの | URL | 2011.03.06 01:42 |

おはようございます^^

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

メトロノームですが、おはずかしながら、
何調かわからないのと同じく、
もう、あわせる・・というレベルの低い使い方です^^;

まず、100にしてカチカチならして、
1番は4拍子なので小節1拍めに「ピン!」と鳴るようにしてやってます。
これって「2分音符で100」?
わかりません^^;
飽きれないでくださいね^^;

楽譜の理解もこれと同じレベルで
弾けない音にチェックを入れるとか・・その程度です^^;
こういうのはいつか限界がくるでしょうね^^;
少し勉強していかないといけないです。。。

| どれみ | URL | 2011.03.06 08:28 | 編集 |

おはようございます

>飽きれないでくださいね^^;

とんでもないです。すっごく安心しましたi-179

皆さんのブログを読むと、楽譜のことよく知ってらして、
♯の曲だからどうの、転調したからどうのって・・・・・???。
弾く時も、手首、手、指の使い方等にもきちんと気を使って練習されてて・・・???。

私の先生は、楽譜のことも、手のことも何も教えて下さらなかったので、
皆さんのブログを読むまでは、恥ずかしながら、
手の形や手首の位置も、脱力して弾くことすら知らなかったんですi-230

どれみさんは、いつも一音一音に気を使って練習されているのを感じます。
どれみさんのように、音を感じながら丁寧に弾けるようになりたいです。
私も気持ちを込めて弾くように練習はしていますが、思うように弾けません。
自分では弾けていると思って楽しんでいても、録音してみると全然弾けてなくてガックリ。
体験レッスンの批評でも、全然弾けていないことがよくわかりました。
基本を知らなさ過ぎるからだとわかり、解決策がわかってホッとした感じです。

楽譜は難しそうで嫌だから、せめて手指の使い方の基礎を教えてほしいと思いましたが、
楽譜も大切で、私は何もかも知らなさ過ぎることがわかって、少し勉強する気になったんです。
マイペースで、ゆっくり楽しみながら続けていけたらと思っています。






| ぴよの | URL | 2011.03.06 11:44 |

こんばんは^^

ぴよのさん コメントありがとうございます^^

>とんでもないです。すっごく安心しました


・・うふふ。。よかったです^^
ここにもなにも知らず弾いてるのがいます^^;
大丈夫ですよ・・(大丈夫じゃないって・・笑)

私は楽譜の内容よりも、
もっと基本を知らないと思います^^;
たとえば、調とか^^;
(レッスン中に調の話が出るとひきつる・・笑)

レッスン室に、こどもさん用の楽典のドリルがあり
レッスン待ちの子どもさんがそれをやってるみたいです。
前々からそれを見てはいたんですが・・
今度行ったら先生に聞いて私もやってみようと思います^^
やはり基礎は大事、知っておいた方がいいですよね♪

丁寧に弾いてる・・ほめいただきありがとうございます。
(照れるわ~^^;)
でも、まだまだ、ここからの私です^^;

またよろしくお願いいたしますね(ぺこ)

| どれみ | URL | 2011.03.06 18:25 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード