2011.02.15 19:49

メトロノームですが、私は拍数にあわせて、
「ピン!ピン!」と小節の頭で鳴るようにして練習してます。

けっこうにぎやかなんですが
「レドシド、レドシド・・」と何回も続くときなど
何回弾いたかわからなくなるんですよね
あと、音符の長さも時々感覚的に長くなったり短くなったりするので
特に最初の練習の時などに便利なんです
こういう使い方、自己流で変なんだろうな

レッスンでは「カチカチ・・」だけです。
なので、静かすぎて物足りない感じがしてます

今日実家に行ったら これが・・
      a215s.jpg
  見たとたん、♪スカイブル~のマフラ~のフレーズが
変な古いマフラーをしてたので母親が編んでくれたみたいです。
毛糸が余ってたので、ボンボンをリクエストしました

| つぶやき | コメント(6) | |

この記事へのコメント

キレイな色ですね^^

こんばんは。

マフラー きれいな色。
こういう色 大好きです~♪
お母さま 編み物なさるんですね^^
うちの母も編み物が趣味で色々編んでもらいましたが
目を患って不自由になってから、編めなくなっちゃって><。
で、その娘は不器用すぎて編めません(とほほ)


あのぉ いまさらなんですが、一つ教えてくださいな。
グランドピアノにペダルって何個あるんでしょ?
ソフトペダルって左側の?(ささやかな疑問)

| emika | URL | 2011.02.15 21:22 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

私は、基本的な編み物しかできないんですがね(笑)
もう老眼なので、きついものがあります。
母親はボケ防止のために・・とせっせと編み物をしてます。
だからこれも親孝行のひとつです(笑)

グランドピアノは、うちの先生の所は3つですね。
左から、そうそう、ソフトペダル、真ん中は、もっと音の小さくなるペダル(笑)
名前は知らない^^;
で、一番右があの響くペダルですね^^

グランドでレッスンの予習ですね♪

| どれみ | URL | 2011.02.15 22:04 | 編集 |

ありがとうございます^^

こんばんは。
またお邪魔しにきました。

ペダル3個あるんですね^^
例の白いピアノの先生んちのは
2個だったんですよ~。
自宅のアップライトは3個あって
だから、グランドって2個だっけ??って思ったまでです(^^;
そういえば、今の先生ちのアップライトも2個だわ。
(と今気づいた私)

編み物 私はかぎ針限定。
まっすぐなら編めます(笑)
マフラーくらいしか編めな~~い。

| emika | URL | 2011.02.16 21:30 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

どうぞどうぞ♪どんどんお邪魔してください^^熱烈歓迎。


私もふたつのペダルのピアノは見たことあります。
2つと、3つ・・・なにか違いみたいなものはあるんでしょうかねぇ。
今度忘れないでいたら、先生に聞いてみよう^^

私は棒編みもできますが、これはemikaさんと同様でまっすぐ限定(笑)
かぎ針はまぁ、目を増やしたり減らしたりは出来ますが
大したものは編んだ事がありません(笑)

| どれみ | URL | 2011.02.17 00:06 | 編集 |

こんばんわ

かわいい御菓子の大好きなどれみさん、
ふわふわと優しそうな方を想像しています。
このマフラー、私の想像のどれみさんにイメージピッタリ、淡いピンクも似合いそうです。

私のアップライトは3つペダルがありますが、左端は踏んでも効きません。ソフトペダルはグランドしかなくて、アップライトの3つ目のペダルは、ソフトペダルを踏む練習用だと調律師さんがおしゃってましたけど、本当かしら・・・。

| うさぎ | URL | 2011.02.18 00:57 |

こんにちは^^

うさぎさん  コメントありがとうございます^^

>かわいい御菓子の大好きなどれみさん、
ふわふわと優しそうな方を想像しています。
このマフラー、私の想像のどれみさんにイメージピッタリ、淡いピンクも似合いそうです。

・・・うふふっ^^なんともうれしいコメントv-238
かわいいお菓子が好きなのは、ただ食べるのが好きなだけかも~^^;
やさしい・・どうかな~?もうしっかりおばちゃん根性が・・・ぶつぶつ・・
・・・これ以上言うのはやめておこう(笑)
これからもこのイメージが崩れないようにしないと・・^^

ペダル。
調律師さんがいうのならそうなんでしょうね。
そういえば、よく考えたことはなかったです。
良い機会なので、今度ピアノの先生にもきいてみようと思います♪

| どれみ | URL | 2011.02.18 13:20 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード