*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

いいのか?

月光第一楽章、なぜだか最後まで譜読み終わってます。

弾きやすいというか・・
すんなりいきすぎて、変な感じがします



でも最後までいったといっても途中何の曲やら?があるので
明日、明後日と弾きこんで少し形ができるといいなと思います

そうそう、この前のレッスンの時にシールの差し入れをしてきました。
       asi-ru.jpg


シールを買う時に娘もいて、
「私の時はシールなんかなかった」と言いながらも
先生にプレゼントしておいてと「ふたつ」・・
私も「ふたつ」かって、小出し作戦 、娘の買ったふたつを持っていきました。
先生が、シールを買う楽しみも残しておかないと・・です

Comment

こんばんわ 

>弾きやすいというか・・
すんなりいきすぎて、変な感じがします

「月光」、私も習ったことがありますよ。
右手が1オクターブ以上の所があるでしょ。
私は小手族なので、どうしても弾けませんでした。
どれみさんは、届くのですね。羨まし~。

「月光」や「悲愴」もベートベンソナタだったこと忘れてました。
子供が使ってた「ピアノ名曲集」に載ってたから、気軽に練習してました。
同じ曲でも、ベートーベンソナタ全集に載っていると、敷居が高く感じますv-356

  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2011.02/12 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

うさぎさん コメントありがとうございます^^

月光、うさぎさんは先輩でしたか^^

手の方は、なんとかやっとこ届く感じでしょうか・・^^;

手は大きいみたいですが、指があまり広がらないみたいで
先生からは「残念な大きな手」と言われてるんですよ(笑)

練習してるうちにも、最初弾きくかったのに
届くようになった・・という事もあります。
手は大きくはならないけれど、広がるようにはなるみたいです。


>同じ曲でも、ベートーベンソナタ全集に載っていると、敷居が高く感じます
・・・ですね。
ソナチネ1に入ってる曲なんかも含まれるんですが
「ソナタ集」・・聞くだけでもうすごく難しい感じがしますね^^;
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.02/12 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: