RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

理想と現実

 
最近、レッスンでグランドピアノが弾けるのが楽しみなんです
なんて、音がきれいなんだろう・・と良く思う。
微妙なタッチかげんで、音も違うし・・
包み込んでくれるような度量の大きさがまた良い・・

デジタルピアノ・・これがあるからこそ、ピアノを続ける事ができるんですが
「雨だれ」を弾いてる時から、
ふとなんだか物足りない感が出てきた。
(家にピアノ(アップライト)はあるけれど・・やはり御近所迷惑を考える

この間、初めて行く楽器店で、カワイのデジタルピアノを見た。
鍵盤とかも、木なんですよね~(冷たい感じがしない)
¥16万とかするんですが・・
せめて少し良いデジタルピアノが欲しいな~と 


趣味で始めただけなのに、だんだん野望が出てきた
さて、無理な事言ってないで練習したほうがいいよ~
      
最近、デニュシュパンがお気に入り
      a211.jpg

Comment

No title

グランドピアノ あこがれます~。
だって グランドピアノって、発表会当日しか
弾くことがないから^^; 今まで合算しても10回も弾いてないと思う。
(楽器店で触ったのを含む 笑)

次の教室は、グランドかどうかで決めようかと
思うくらいです(笑)

たしかに最初は「趣味で楽しめたら」で始めても
どんどん欲が出てきますよね。分かります~~。

私は近所迷惑なのに、アップライトで練習してます。
なので、時間限定、とにかく全部締め切りで弾いてます。
夏は茹で上がるし、冬は暖房でのぼせるし・・・。

そろそろ調律しないといけなくて
ノクターン弾くとトリルが出てくるんですが、トリルできないの(涙)
つっかかるんです。超ストレス!
でも1年一度の調律で経済的には精一杯ですし~~。
桜の咲くころ調律お願いしてるので、あとちょっとだ。

デジピはその点 音の狂いがないのが利点ですね^^

2011.02.11 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

グランドピアノはいいですよね~^^
やはりグランド・・です(意味分からない 笑)

>たしかに最初は「趣味で楽しめたら」で始めても
どんどん欲が出てきますよね。分かります~~。

・・わかっていただけてうれしいです^^
最初は弾ければ良い・・なんて基準で量販店で買ったんです^^;
まぁ、本当に続けていくうちに贅沢になっていくものですね(笑)
でも、カワイのデジタルピアノ 木目調で・・・ぶつぶつ・・
欲しい・・^^(まだ言ってる)

近所・・田舎なもので^^;やはり気を使います。

トリルは弾けないとやはり優雅さに欠けて
ストレスになるかもしれませんね。
調律も最近はおいくらくらいで?高いんでしょうね・・
相場もわからないくらいもう何年もやってません^^;

やはりデジタルピアノで良いです^^;

2011.02.11 | どれみ[URL] | Edit

No title

こんにちはー
グランドピアノ、いいですよね~。
私も教室で弾けるのが楽しみで仕方ありません!
私のは鍵盤の軽いデジタルピアノなので、
教室ではすっかり指が負けてしまうe-350
結局教室のグランドピアノに慣れたころ1時間経ってしまって、レッスン終~了~♪

KAWAIの高いデジタルピアノは、本物にとても近くていいみたいですね。
今のピアノに限界を感じたら買ってみたいと思うけど、いつになるかな~(笑)

2011.02.12 | のっち[URL] | Edit

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

グランド、憧れますよね~☆

私もレッスンの時、最初はどうもピアノに負けてしまうというか・・
本当に慣れる頃にはレッスンも終わりです^^;
でも時々でも弾けるのでありがたいな・・と思ってます。

カワイのってやはり良いんですね^^
私のいつも行く近くの楽器店って、よく考えるとヤマハ系列なんですよね^^;
どうりで、カワイのをみないはずです(笑)
この前初めてみて、さわってみて
機械的でないというか・・すごくいいな~と思いました。
(店員さんが椅子をもってきてくれた・・遠慮しましたけど・・笑)

記事にも書きましたけど、だんだん欲がでてきますね^^;

2011.02.12 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード