RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

さて・・。

 
レッスンから1週間たち・・風
来月までに仕上げていく新曲もないし、
今までの曲は、課題はありますが一応弾けるわけで・・・
焦る必要はなく、「てろてろちゅういこれではだめ~」と思ってるんですが
どこか気合がはいらないというかjumee☆uuummm1b 気が抜けた状態です。

otoインベンション9番。
相変わらず間違える場所は同じ(笑)
しかも、八分音符は切るように弾いていると指使いが違ってきて
あらららら~っアップロードファイルて感じになってます。
トリルも右左うまくかみ合わずむぅ・・・格闘してます。
jumee☆oh1aでもこの9番はトリルが少ないので良いな・・

otoギロック 雨の日のふんすい
右手の音を小さくして、両手でゆっくりやってます。


otoショパン
右手だけ・・って弾けない、jumee☆bjumee☆bあれれ~っ手書き風シリーズ汗1て感じ。
左手を少しつけると、サラサラ~と弾けるんですが・・。
なんか不思議な現象(jumee☆a)にはまってます。
左手も小節の最後の和音は小さく・・でした・・
先生の言葉を思いだし、細部まで、チェックしていこう。

思えば、来月は今年最後のレッスンです。
う~ん・・いかん・・手書き風シリーズ汗1いかん・・手書き風シリーズ汗1
気分良く今年を締めくくるためにやることはたくさんあるぞぉ笑練習しよpiano2

Comment

こんにちは。
新曲がないと、ちょっと盛り上がりに欠けますよね~。
私もチェルニー、バッハ、ショパンだけのころ
なんか「つまんない病」にかかってました^^;
かといってその課題曲すらろくろく出来てないんですけど。。

来月でラストですか。
私はあと3回くらいは行ける・・かなぁ?
今年1月から再開ですから、もうじき一年。
どれみさんも一緒ですよね^^
早いものです。私は一体どれだけ上達したのだか??怪しいもんです。

2009.11.08 | emika[URL] | Edit

emikaさん コメントありがとうございます^^

そうそう、盛り上がりに欠けます。
新曲があるとそれを弾きたいのでピアノにも向かうし
ついでに?練習も・・って事になるんですがね。

>かといってその課題曲すらろくろく出来てないんですけど。。
・・・うっ・・それは耳が痛い言葉です^^;

>今年1月から再開ですから、もうじき一年。
・・・本当^^同じ^^
あと何調がわからないのも^^(笑)インベンションに苦労してるのも同じですねぇ^^

来年の今頃も同じ事を言ってたりしてぇ~うふふっ・・

2009.11.08 | どれみです^^[URL] | Edit

こんにちはー。
ある程度まで弾けるようになると、片手練習できない(片手だけで弾けない)の、私もあります。
私はハノンがそうです。
ハノンなんて同じことの繰り返しで難しいことなんてなんにもないのに、左手だけで弾こうとすると、全然弾けないの!
これ、なんなんでしょうね~。(笑)

確かに新曲がないと、練習もなんとなくダレちゃいますよね。
新しい曲を貰ったときのワクワク感、次のレッスンまでにどこまで形にできるだろうっていうプレッシャー、
今はまだ、楽しめる時期でありますe-454
曲のレベルが上がってくると、大変なんだろうなぁ~e-350

2009.11.11 | のっち[URL] | Edit

のっちさん コメントありがとうございます^^

>片手練習できない(片手だけで弾けない)の、私もあります。
・・・のっちさんもそうですか^^よかった♪
両手で弾けるのに片手だと弾けないなんて、本当に不思議ですよね。
脳のしくみかなんかですかねぇ?^^;
最近やっとこ、片手も出来るようになりました。

> 確かに新曲がないと、練習もなんとなくダレちゃいますよね。
・・・はい!だれてます^^;
新曲があれば、練習もしないと!と・・力が入るんですがね^^;

>曲のレベルが上がってくると、大変なんだろうなぁ~
・・・でしょうね^^;自分のレベルもアップせねば!ですね^^;

2009.11.11 | どれみです^^[URL] | Edit

こんにちは

ちょっと御無沙汰しました。新しい曲と発表用の曲とで、なにせ練習が忙しくなってしまいまして…。

そう言えば、どれみさんは月一回のレッスンでしたでしょうか。そうすると確かに、一ヶ月の間に新しい曲がないと、楽というか、逆に申せば一ヶ月あるのでかなりレベルアップが迫られるような気も、いたします_w

ところで、ちょっと質問なのですが、先日の記事に出ていたインベンションの解説、どの本からのコピーなのでしょうか?ちょっと、僕も欲しいと思い、本が解れば自分で探してみたいのですが。よろしく、お願いします。

2009.11.14 | Dan.ONISHI[URL] | Edit

Dan.ONISHIさん コメントありがとうございます^^

>逆に申せば一ヶ月あるのでかなりレベルアップが迫られるような気も、いたします_w
・・・そうそう、そんなんですよね~
レベルアップ・・耳の痛いお言葉です。。とほほ。。

インベンションの解説の紙・・
そういうえばありましたね・・
何処へ・・笑

先生にメールして聞いておきます。
分かり次第そちらのブログにコメント入れておきますね。
Dan.ONISHIさん・・お勉強するんですね。偉い!!

2009.11.15 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード