RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

おふる?

 
ツェルニー40番になりましたが、
相変わらず、娘の使ったチェックの入った方がいいかな~と思い
本を探してきて練習してます。
(そのせいか 新鮮味があまりないかも
         a2101.jpg
メトロノームにあわせ、練習してます カチカチカチカチカチ・・

ツェルニー30番の好きな曲は弾こうと思い、近くに置いてあります

Comment

No title

こんにちは。

楽譜に書込みあるのいいですね~^^

私は以前習っていたカワイの先生が書き込みしてくださる先生で
その教本は宝物のように大事にしています。
なんか、「習った~~」って気持ちになるんです^^。
で、大分たった今弾いても、注意を受けたとこで
おなじようにつまづく私^^;(進歩なーし)

ツェルニー40番 なんかぐっと「大人」な感じがします。
私は到底及ばないかも?

「夢」ね、なんかちょっと違和感を感じてたら
私が弾いたのは「夢想」というタイトルでした。
でも中身は一緒なの。出版社の違いかな?
この楽譜(全音ピース)にも書込みだらけになってます^^;
(なのに今はもう弾けないのは情けない><)

2011.02.11 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>楽譜に書込みあるのいいですね~^^
・・・ですよね~^^
傷は男の勲章みたいな(笑)

今、先生はほとんどチェック入れないんですよ
自分で書いておいてね~です^^;
大人のピアノだからかな・・少しさびしい気もしてます。

ツェルニー40番、昔は黄色の帯がついてましたね~
見るたびにあこがれてました^^;
今は、それが弾けるだけで十分です。
先の事、内容については考えてません(笑)

>でも中身は一緒なの。出版社の違いかな?

・・・そう思います^^
出版社によって題名も微妙に違うのはありますね。

>(なのに今はもう弾けないのは情けない><)


・・・いえいえ、うちにもっとひどいのがいます(笑)
この前、シューベルトの全音のピースがあり
娘にこれどんな曲?弾いてみて・・と言ったら
楽譜をしげしげとみて、私のじゃない、お母さんのじゃ?と言うんですよ。
楽譜をみたら、もう歴然、私のわけないし・・^^;

うちの娘は弾いた事すら忘れてます、ひどすぎ・・(笑)

2011.02.11 | どれみ[URL] | Edit

こんばんわ

私の使っている楽譜は、殆どお古ですよ。
子供の時に姉が使って、私が使って。
それをまた私の子供が使ったり、姉の子供が使ったり。
それを今使ってますから、書き込みもいっぱいだし、破れた所のセロテープもいっぱいで、
ハノンは分解寸前ですe-268

買ってもいいのだけれど、やっぱり愛着あるし、書き込みあると便利だし、
分解したら必要なページだけ持って行けて便利そうだしi-235

ベートーベンソナタは、誰も弾かなかったので買いました。
真っ白(ピッカピカv-352)。
汚さないように、ページ捲るのも、緊張してますi-229
お古の方が気楽かも。

ツェルニー40番は今3つ目を習っています。
私もカチカチカチカチカチ・・練習しています。
リズム音痴なのかな~、速くなったり遅くなったり、全然合わなくてi-230 
どんどん追い抜いて、教えてくださいね。




2011.02.11 | うさぎ[URL] | Edit

こんばんは^^

うさぎさん コメントありがとうございます^^

>ハノンは分解寸前です
・・・そこまで使ってもらえる歴史のあるハノン、すごいですね。
本も喜んでると思います^^

本当に書き込みがあると
あ・・ここはこうなんだ、この音は間違えやすい・・とか
もうチェックがはいってるので本当に便利です。

>お古の方が気楽かも。
・・・あはは・・それはありますね。
私は、ツェルニーは本でやってますが
曲の方は、スクラッチブックに貼って
(家にある楽譜は自分でコピー、ないものや、なんとか版とかは、
先生がコピーしてくださいます^^)自分だけの楽譜を作ってます。
今2冊目ですが、ふぅ。。もう弾けない曲ばかり・・汗汗

>リズム音痴なのかな~、速くなったり遅くなったり、全然合わなくて
・・・ですよね~
本当にメトロノームってマイペースなんだから~と
自分の演奏を棚に上げ弾いてます(笑)

今3番なんですね~
追い越す?とんでもないです。後を「そーーっ」といきます^^;
途中から難しくなってくるそうですね。。
どの変からでしょう??・・不安です^^;

2011.02.11 | どれみ[URL] | Edit

No title

どうもこんにちは。

ついに40番突入ですか。
おめでとうございます。
どれみさんの後を必死に追っていた‘あのころ’が懐かしいです。
もう遠い存在になってしまいました。

ところでどれみさんとこの教室は発表会ないのですか?
それともでないのでしょうか?

2011.02.13 | バーニングレッド[URL] | Edit

こんばんは^^

バーニングレッド さん コメントありがとうございます^^

40番は憧れでもありましたし、
もう弾けるだけでうれしい・・んですよ^^

ツェルニー30番はレッスンで、2曲とか、多い時は3曲・・
けっこう飛ばしてやってきたんですが
40番は、これからもブログを見ていただいてたらわかると思いますが
ひとつづつ、ゆっくりやっていきます。

なので遠い存在ではないんですよ
近くにおりますので
またブログを見に来てくださいね~♪

発表会は、1年半に1度あります^^
大人で習ってるのって私一人なんです。
とても出るなんて、無理だし、
極度のあがり症 ^^;なもので、出る勇気もありません
再開してから1度発表会はありましたが
お手伝いにはいきました^^;

ピアノをやってる事もほとんどの人が知りません(笑)
まったくの趣味の世界でがさごそ・・とやってます^^

2011.02.13 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード