*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

月曜のレッスンでのチェック箇所。

最初の出だし・・ ド レ レ ド ~と続くのですが
シ ソははっきり、ド、レ、レ、ドは、ぼわ~んと弾く。


とりにくい和音なんで、オソロオソロ弾いてたんですが、ここは大きくはっきり
そうしないと次も弾き難いんだそうです。
a291.jpg


あとは、こういう曲のつなぎについて・・弾き難かった箇所。
a292.jpg a293.jpg
今までは、左の写真だと左手ミの音で、右の写真だと右手の「シ」の音で
終わって次の小節にいってたんですが、
その音(「ミ」、「シ」)は、次の音につながる音でした。
区切りを間違えて弾いてたので、弾き難いはずですよね
癖がついてるので、なかなかうまくいきませんが
意識して練習してます

あと、弾き方、ここはもう少し早く弾いた方が良い、ソフトペダルの使用、
指の届かない所は無理しないで、ペダルがあるので音は切ってもよい・・etc.
細部まで教えていただいてきました
来月仕上げめざしてがんばります

Comment

こんばんわ 

難しそうな楽譜・・・これをたった2回のレッスンで仕上げるなんて、凄いですね。私なら、仕上げどころか、譜読みも出来ていないと思います。

「次回は次のページもね」と言われても、アドバイス頂いた箇所の練習もあるし、そんなにできないです。私の先生は、次々と宿題を出し過ぎと思ってましたけど、私がマイペースすぎなのかもと、反省です。

ツェルニー40番とベートーベンソナタ、曲は違うけど同じ教材になりましたね。ふふふ、なんか凄くうれしいです。
頑張りましょうね。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2011.02/09 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

うさぎさん コメントありがとうございます^^

>これをたった2回のレッスンで仕上げるなんて、凄いですね。私なら、仕上げどころか、譜読みも出来ていないと思います。


・・・いえいえ^^; 譜読みは時間がかかるタイプで
月1のレッスンだから、なんとかやっていってると思います。

>私の先生は、次々と宿題を出し過ぎと思ってましたけど、私がマイペースすぎなのかもと、反省です。


・・・宿題の方は、先生がうさぎさんなら出来る、弾けると思ってらして
出してらっしゃるんだと思いますよ^^
でも、確かに先生って、これを私が?って曲をもってきます。
簡単な曲をやってても上達はしないとは思いますが、
手に余るような、自分のレベルと合わない曲をやってても
なにもならないんでは?と思う時はあります。
難しい所です^^;

>ツェルニー40番とベートーベンソナタ、曲は違うけど同じ教材になりましたね。ふふふ、なんか凄くうれしいです。


・・・あっ!!私もそう思ってたんですよ^^
ツェルニー40番、うさぎさんが先輩です^^
また色々教えてくださいね。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.02/10 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: