RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

2月

 
レッスンの日は7日になりました。
練習も追い込みで~す

 夢」は最後まではいったものの、進歩してなく、
      の繰り返し。

それとどうしても、とれない音の箇所があるんですよね~
そこがまた皮肉にも「この曲の好きな部分」で、ますますとなって
 ←となってます。
(こういう好きな箇所をきれいに弾けると気分も良いんでしょうが・・。


この曲は2小節が前奏。
いきなりメロディが出てこないので私的には入りやすい曲です
曲の全体的なイメージは、「シャ」がかかったような「ぼわ~ん」とした感じ。
最初の2小節はゆったりと・・音の動きに手をあわせていく・・
3小節目のメロディの最初の「そ」の音は「ポーーン」と静かに置く、響くように・・
大事にしてはじまる・・こんな感じで弾いてます
          

       122.jpg
この前お茶したお店のコーヒーカップ。銀色でした。「夢」の曲のイメージ。

Comment

こんばんは

「夢」
以前習ってたときに弾いたのですが
そのときに
「薄紫色のモヤの中にいるような曲」だと
思った覚えがあります^^;

>「シャ」がかかったような「ぼわ~ん」とした感じ。

うんうん やっぱりそう感じますよね~~ってうなずいてしまいました^^。

ステキな曲ですが、きれいに弾くの難しい曲ですね><。



2011.02.02 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>薄紫色のモヤの中にいるような曲」

・・・なるほど^^なんとなく、宇宙的というか、神秘的な感じもします。

>ステキな曲ですが、きれいに弾くの難しい曲ですね><。


・・・ですよね~聴くのは心地よいですが、弾くのは曲のイメージとは違いけっこう忙しいです^^;
なので、それさらっと、きれいに弾くのは至難の業かと思ってます(笑)
来る曲、来る曲、本当に手ごわいですわ・・^^;(笑)

2011.02.03 | どれみ[URL] | Edit

素敵なカップ♪

どれみさん、こんばんは(*^^*)♪

素敵なカップですね~♪銀色~v-353
「ガラスやアクリル」などの透明もの。「白いもの」。そしてこういう「銀」色なもの。好きです~♪あと、「天然木」v-351

美しい・・・
あ、でもお顔が映ると、歪んでて、ぎく・・・っとします(笑^^;)。

2011.02.05 | ほごち[URL] | Edit

おはようございます^^

ほごちさん コメントありがとうございます^^

全部銀色という宇宙的なカップですが
素敵ですよね^^

こういう陶器がけっこう好きで、素敵なものを見ると
どこのか気になり
カップの底に書いてある会社の名前をのぞき込みます^^;
素敵なカップを見るとお店の方の趣味がしのばれますね。

>美しい・・・
あ、でもお顔が映ると、歪んでて、ぎく・・・っとします(笑^^;)。

・・・^^; そうなんですよ。
写真を撮る時、こういうカップは自分が写ってしまう場合があるので
とても気を使って撮ってます(笑)

2011.02.05 | どれみ[URL] | Edit

おはようございます。

>そこがまた皮肉にも「この曲の好きな部分」

好きな部分て、難しいこと多いですよね。
一番弾きたい部分が弾けなくてv-292ですが、そこは前向きに考えて楽しんでいます。

興味のない部分が難しかったら、練習するの辛いでしょう。
好きだからこそ、夢中で練習できると思うんです。
上手く弾けるようになるのを夢見て練習するのは、とても楽しいですv-290

それに、練習量も自然と増えるので、頑張っただけピアノ力もアップしたかな、と少しだけど実感できます。
そしたら、いつかは気持ち良く弾けれる日がくるのではと、また練習が楽しくなるという、単純な自己満足うさぎです。

2011.02.07 | うさぎ[URL] | Edit

こんばんは^^

うさぎさん コメントありがとうございます^^

今、ここで決めたい!ここぞ!という時に音を外したりすると
がっくりくるんですよね~^^;

>そしたら、いつかは気持ち良く弾けれる日がくるのではと、また練習が楽しくなるという、単純な自己満足うさぎです。

・・弾けない時の練習は
本当に寡黙で苦痛にさえ思う時がありますが、
その時期は辛抱して練習するほかないかな~と思ってます^^;
でも、そして弾けた時はとてもうれしいし、練習すれば弾けるようになる、
またがんばろう・・と思う気持ちにもなりますね^^

私はどちらかというと後ろ向き?(笑)
前向きなうさぎさん、とても素敵だと思います♪

2011.02.07 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード