RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

なかなか

 
 夢」練習が進まないんですよね

同じ箇所が再び・・ってのがない曲で
左手アルペジオなんとかつかめるようになったかな・・と思うと
次に左が旋律で右が伴奏
次は和音
こんな感じで8小節~15小節くらいのまとまりで変化していきます
ここまでで3ページ、現在ここまで。
(まともに弾けるのは2ページ目の1段目まで。。。。。残り約2ページはまだ迷走中

これからも、♭1つから♯4つに
その10小節が終わると♭4つがなくなり、3連符連続で登場
で・・最後の4ページ目、旋律は最初に戻りますが
編曲バージョン、左が旋律で右が雪が散らつくようにはらりはらり・・と・・
クルクル変化に頭クラクラでついていけません
あと「近現代」ですから、音が変わってるこれも進まない原因のひとつです。

もう20日も過ぎてますし・・レッスンまで2週間あまり。
どろどろ~でも最後まで次回レッスンで先生に見てもらったほうが
その次の練習には繋がるかな・・と思うんですが・・どうなるかはわからない
あと2ページ、時間のある時はじっくり腰を据える覚悟で

これでも読んで気分転換(友達にかりました
       a123.jpg

Comment

おはようございます。

おはようございます。

ブログを読んで、ドゥビッシーの曲を練習したことを思い出しました。

旋律が右手左手に入れ替わり、両手で1つの流れを作っているから難しいですよね。

譜読み段階でしっかり片手練習したいのに、片手では旋律が流れないので、弾きにくかったのを覚えています。
そこで、ゆっくりの両手練習しましたが・・・・
彼の曲は、ゆったり旋律が歌われますが、実は旋律以外の音って結構早く弾かないといけないでしょう。
これが速く弾けない間は、旋律は超スロー演奏になってしまい、
結局両手で弾いても何を弾いているのやら、曲に聞こえないんですよね。

アラベスクの方が譜読みは簡単です。
ただ、音階を速くきれいに弾けないので、先生の評価は・・・でしたけれど。

大変でしたが、大好きな曲なので、また練習したいです。

どれみさんも頑張ってくださいね。
どろどろ~だなんて、
1か月で3ページも、私には驚異的な速さですよ。





2011.01.24 | うさぎ[URL] | Edit

こんにちは^^

うさぎさん コメントありがとうございます^^

上の記事を書いてから数日・・練習はやってるものの進んでません^^;
タイや、右手は一つの音を押さえて他の音と弾く、弾き方が難しいですね。

>これが速く弾けない間は、旋律は超スロー演奏になってしまい、
結局両手で弾いても何を弾いているのやら、曲に聞こえないんですよね。

・・・そうなんですよね~この曲に限らずですが、
こういう時期はとても練習してても辛いですね~^^;
これは、本当に弾けるようになるのか?とふと思ってしまいます。

アラベスクといえば1番に隠れてしまってますが、
2番が好きなんですよ^^

1番、復活にがんばってくださいね^^
同じドビュッシー、私もがんばります♪

2011.01.25 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード