2011.01.18 20:53

次回のレッスンの練習がまだ出来てない今の状況で
過去曲を弾いてても、気もそぞろ あせるというか・・
早く弾いてしまって、けっきょく間違いだらけで
なにやってんだか・・ と思う最近
精神的に良くないかも~欲張りすぎか・・試行錯誤の日

なので、最初はツェルニー30番から、今度レッスンする29、30番。
この2曲はハノンみたいなので先にやると指も動きやすくなりそう

今、娘がやってた本で練習してるのですが、ハノンの変奏の番号が書いてある。
a118.jpg

これでリズムを変えて練習してて、終わったらチェック○を書いて練習してたようだ。
最初「ふ~~ん」と・・思ってたが、そこそこ弾けてきたので
変化が出た方がいいかな~と思い順番にみることにしました

 夢」
昨日はまったく練習が進まない感じ
今日はなんとか2ページまでの見通しがついて練習はしやすくなったかな~ぁ。
全部で5ページあるんですが、
同じ所がまた出てくるってのがない曲なんですよね~
けっこう時間はかかりそうです・・

雨だれの前奏曲」まだ大丈夫です。

       a1182.jpg
先週末から今週頭にかけ天気が悪かった~
昨日出先でつらら発見

| 練習記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんにちわ

ハノンのリズム変奏を全て練習するんですかv-405
したことなければ、考えたこともなかったです。
速い音階は練習してもなかなか弾けないと思っていましたが、練習のレベルが違い過ぎでした。
早速やってみますv-218

雨だれの前奏曲、弾き続けてられるのですねv-352

私も弾き続けようと毎回思いますが、全てレパートリー落ちしていますv-406
せっかく合格して弾けるようになったのに・・・
弾きたいから、一生懸命練習してたはずなのに・・・
う~ん、何故なんでしょうね。
合格すると、ふっと気が抜けてしまって、たとえ1、2回でも弾き続けるのがおっくうになってしまいます。
で、少しさぼると忽ち弾けなくなって、もう前のようには頑張れないで
一気に谷底へv-12の繰り返しの気がします。

レパートリー維持、頑張って下さいね。






| うさぎ | URL | 2011.01.19 14:20 |

こんばんは^^

うさぎさん コメントありがとうございます^^

>ハノンのリズム変奏を全て練習するんですか

・・・そうです^^ 29、30番はそうやって練習してたみたいです。
私が全部とはいかず、出来るのだけやります^^;
今日もひとつ変奏をやってみたんですが、
なんだか違う曲みたいで、とても弾き難かったです^^;

>雨だれの前奏曲、弾き続けてられるのですね
・・・はい^^これこそ、レパートリーにしていきたいと思って弾いてます。

>合格すると、ふっと気が抜けてしまって、たとえ1、2回でも弾き続けるのがおっくうになってしまいます。
・・・ですよね~気が抜けるってのもありますが
もうレッスンで弾かなくていいと思うのか、
練習してても緊張感もないような気がします^^;

| どれみ | URL | 2011.01.19 21:00 | 編集 |

こんばんは

ツェルニーをハノンの変奏で弾くんですか?
やったことないですけど、よさげですね^^;

レパートリーを維持するのは大変ですよね~。
先生からは週1でいいから弾いていてといわれてますが、
課題が先になってしまってなかなかです。
でもせっかく弾けるようになった曲なので
もったいないですもんね。

「雨だれ」今も維持されててすごいです。
週1でも弾き続けてくださいね~。

| emika | URL | 2011.01.22 00:46 | 編集 |

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>ツェルニーをハノンの変奏で弾くんですか?
・・・29、30番はそうみたいですね^^;
変奏で弾いてると、あのぎこちない懐かしい感じがよみがえります(笑)
自分の弾ける変奏のみで練習はやっていこうかな~と思ってます^^

>課題が先になってしまってなかなかです。
・・・そう!そこなんですよね~
どうしても次回レッスンに持っていく曲の方に気がいきます。
練習時間がたっぷりあれば良いんでしょうが・・
なかなかね~そうはいきませんよね^^;

「雨だれ前奏曲」は週一のみだと
完全に和音は頭から飛ぶでしょうね。。(笑)
今の所、毎日弾いてて、まだ大丈夫なように思います^^;

| どれみ | URL | 2011.01.22 07:41 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード