*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

練習は・・。

最近は、次の練習でピアノに向かうのではなく
雨だれ前奏曲」を弾かないと・・忘れてしまう
思うからピアノの前に座る感じ

まず、いきなり弾くのもなんなので、ツェルニー30番から。
指慣らしを兼ねて、今までやった曲で好きな曲を弾いていきます
(19、20、23、24、25、26番)

そして、今度レッスンの曲にかかる・・。
27番は先生の注意を受けた所を注意して。
もう少し速度をあげてきてと言われてますが、 それはぼちぼちと・・いきます。

ツェルニー30番、不思議な事に最後の2曲は
まぁ、 恐ろしい速度で弾くという課題なんでしょうが、
譜読みはハノンのようで弾きやすいです。

それを終えると、黄色のスクラッチブックをおもむろに出して、
雨だれを弾き始めます
毎日2度弾いて、プラス、後半和音の多い部分約1ページ、そこだけをとりだして弾いてます。
今の所、まだ大丈夫です
そしてモーツアルトのロンド・・(これがまた長い
ここまでやってるとけっこう時間がかかる
で、やっと「 夢」にたどりつく。
昨日までで20小節くらいまでなんとか・・。


ゆっくりなのが救いと思ったんですが、左手のアルペジオ、けっこういそがしく動くんです。
指の番号も書いてない所を書きいれたり、チェック入れながらやってます。
でも、弾きだすと雰囲気にはいりやすい曲かな・・と
         

       a116.jpg
先週、コーヒー屋さんで友達とお茶。
写真を撮りたくてついついこういうケーキを選んでしまう
で、いつもどこから食べようか・・とか食べてる途中の無残さをみて後悔する

Comment

 

こんにちは。

うわ 今度はウサギさんケーキ!
おいしそう~♪
私なら耳から食べますね(笑)
でも、こういう可愛いのって
食べるのもったいない><。
ひよこ饅頭とかね(と書きつつ食べますけどね 笑)

ピアノ ちゃんと復習されてるのですね。
インヴェンションをやってたときは
習ったのを一通り弾いてみてましたが
もう離れたのでまったく~~。

どれみさんの先生の選曲 いつもすてきで
うらやましいよぉぉ。
私のとこは、2月に発表会を控えてらして、
大忙しのようで、とても選曲はお願いできません^^;

  • posted by emika 
  • URL 
  • 2011.01/16 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

emikaさん コメントありがとうございます^^

ケーキ、耳はホワイトチョコで、私もそこから食べたんですが
耳がなくなるとまるでおじいさんのよう・・と
一緒に行った友達が言ってそれに大笑いしました(笑)
年を忘れてこういうのにはしゃいでいまいます^^;

ピアノは、本当に「雨だれ」を忘れるのが怖いので弾いてるようなものです(笑)

過去曲は、本当におそろしく忘れてるのに驚きます^^;
弾き続けていくのが一番簡単な維持だと思います(大変だけれど・・)

先生の選曲は確かにいいんですが、
無理難題がきてるような・・(笑)
「夢」はピースではレベルはCでした。
piano1001では☆ふたつ・・
そのわりには難しいと思うんですがねぇ~^^;
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.01/16 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かわいい和菓子とシールの次は、洋菓子!
和みますよね、こういうの。
私も耳から食べるかなぁ。

今日はどれみさんに、お願いに参りました。
どれみさんのブログを私の拙ブログのブックマークに入れさせて頂いてもよろしいでしょうか(ペコリとお願い)

いつも難曲に取り組んでいらっしゃるどれみさんのブログは、とても励みになります。

是非、音源アップして下さいね。





  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2011.01/16 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

うさぎさん コメントありがとうございます^^

>和みますよね、こういうの。
・・・こういうケーキは食べてる途中、顔が半分になったり・・^^;
かわいそうな気もするんですよね。
でも、またどこかでこんなのを見つけるとそれも忘れ選んでます^^;

リンクですね~^^
どうぞどうぞ♪
私もうさぎさんのブログをリンクさせていただけますか?^^

>いつも難曲に取り組んでいらっしゃるどれみさんのブログは、とても励みになります。
・・・いわれると恥ずかしいものがありますが、
そう言っていただけるとうれしいです^^

音源アップは・・どうかな~
私、パソコンおバカなんですよ(笑)
こうやってブログをやってる事自体、娘からはキセキ・・と言われてます。
アップするのはピアノを弾くより難しい・・たぶん・・^^;
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.01/16 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎだうさぎ~♪ 

わあ♪うさぎさんですね~(*^^*)♪

可愛い~v-238けど・・・
確かに、途中が無残なことになりますよねえ~・・・^^;)。

でも私も、こういうデザインのお菓子♪大好きv-10です。
  • posted by ほごち 
  • URL 
  • 2011.01/16 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます^^ 

ほごちさん コメントありがとうございます^^

>わあ♪うさぎさんですね~(*^^*)♪
・・・ですよね~動物好きのほごちさんもお好きと思います♪

>確かに、途中が無残なことになりますよねえ~・・・^^;)。
・・・そうなんですよ。一口食べるたびにその変わりように、「あ~ぁ・・」となってます^^;

このケーキ、中はチョコと柑橘系のゼリーでした^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.01/17 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

リンクの件、快諾ありがとうございました^^♪

どれみさんのブログに、私のブログをリンクして頂けるなんて、光栄です(*^^*)♪


私もパソコンおバカのアナログ人間です^^;
ブログの開設にも四苦八苦しましたし、
未だデジカメや携帯も使いこなせず、
音源アップどころか、写真のアップもできません^^;


でも、今年中には写真も音源もアップできるようになって、
もっとブログを楽しみたいと思ってます^^♪
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2011.01/17 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

うさぎさん コメントありがとうございます^^

リンクありがとうございました^^
リンクのお友達が増えるのはとてもうれしいです♪
私もリンクさせていただきました^^

>私もパソコンおバカのアナログ人間です^^;
・・お!これも共通でお友達ですね(笑)
時代の流れは早く、頭がついていけません^^;

>でも、今年中には写真も音源もアップできるようになって、
もっとブログを楽しみたいと思ってます^^♪
・・・はい^^ 楽しむのが一番ですね♪
またうさぎさんのブログを楽しみにしてます。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2011.01/17 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: