*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



9回目レッスン :: 2009/11/02(Mon)

お天気は荒れ模様で、レッスンも荒れ模様?でしたほっ

otoバッハインベンション9番
そんなに間違えずには弾けました笑
次回は八分音符、レガートがかかってない所は「プツプツ」と切る。
十六分音符はなめらか~に音譜弾く事。
あとトリルはきちんと入れる。

「この曲難しいですね~」と話たら「調がよく変わるから~」と先生・・。
で、苦手な何調・・の話になり・・
jumee☆ajumee☆aちんぷんかんぷんでした笑
「何調に変わるか分かれば弾きやすいから~」とコピーしてこれを下さいました。
ain.jpg
 9番について書いてあるものです。5枚もあるんですビクッ
で・・これ繋がりで
「ハノンの音階とアルペジオはした方がいいかもぉ~」の話も出たりして~
ドギマギしました絵文字名を入力してください

otoショパンポロネーズ(遺作集から)
後半は良いけれど、出だしに問題ありダッシュ
メトロノーム76右左ばらばらでする。
それがきちんとできるようになったら、崩して弾いても良い・・という事でした笑

oto雨の日のふんすい
右手をもっと小さく、今の半分くらいの大きさで弾く。・・・などなど・・
この曲が一番やはり手ごわいです。

次回レッスンまで3曲そのまま引き続き弾きます笑

そうそう、連弾も1度だけあわせてもらいました。
先生の前奏のあと自分が弾くとなんだか
自分の音が「ポン!」と飛び出るような感じがしました。
やはり一人で弾いてるのとは当たり前ながら全然違い、
合わせる大事さがわかりました。

  1. おけいこの日
  2. | comment:4
<<さて・・。 | top | いよいよ>>


comment

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした。

インベンション 間違えずに弾けるだけですごいです!
私の5番はまだまだかかりそう><。
今週レッスン予定なのにどうしましょ?

ハノンの音階 私も思ってたんですー。
やったほうがいいのかなぁって^^;
調が全然分かってないんですもん、わたし・・。
とりあえずはツェルニーで様子見してます。
どこにも調なんか書いてないですが^^;

急に寒くなりましたね。
体調崩されませんように。
  1. 2009/11/02(Mon) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. emika #gpL9eYu6
  4. [ 編集 ]

emikaさん コメントありがとうございます^^

>インベンション 間違えずに弾けるだけですごいです!


・・間違えずの前に「そんなに」が入ってます^^;
後半は、少し・・いえ・・やはりもたつきました。
例によってバラバラになる寸前で食い止めることはできたんですがね(笑)

ハノンの音階。
やった方がどうもピアノは弾きやすくなるみたいなのですね^^;
「ゆっくり」ペースでなら出来るかな・・と・・。
やはり基礎はいりますものね。
また考えてみます。

一気に12月の気温になりました~。(さぶっ)
emikaさんも体調に気をつけられて万全の体調でレッスンに望まれてください♪
  1. 2009/11/02(Mon) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. どれみです^^ #iT7LTQ7Q
  4. [ 編集 ]

レッスンお疲れ様でしたー
って、9番についてのテキストが5枚e-447すごいっ

私も何調、全然分かりません(笑)
「♯が♭が付いてるところを、半音あげたり下げたりしてりゃ正しい音出るし~ワハハ」と、若い頃やり過ごしていたばっかりに…うぅ、反省。e-282
  1. 2009/11/03(Tue) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

のっちさん コメントありがとうございます^^

5枚のテキスト・・
最初の1ページしか読んでません(笑)
音楽専門用語が多く、その意味がわからないんですく(笑)
なので全く先に進めません~^^;

>私も何調、全然分かりません(笑)

・・・またまたお仲間発見?!(笑)
わからなくても弾けるは弾けるんですけれどね^^;
先生曰く・・調がわかった方が弾きやすくなるそうで。
ただ今、ハノンの音階とアルペジオをするかしないか検討中です^^;
  1. 2009/11/05(Thu) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. どれみです^^ #iT7LTQ7Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する