2011.01.12

レッスン21回目。

まず・・

わ~い    雨だれの前奏曲、合格しました

シール、もらってきました
この前入荷したばかりよ~と先生
苦労したので、大きいシール 
         a114.jpg

 色も雨だれなので水色でちょうどよい
 なぜにアルパカ・・・ショパンぽく細い感じでいいかな 

とにかく、たいしたミスもなく最後まで弾ききれて満足です
先生にもきれいに弾けてる・・といっていただけた

ツェルニー30番。 26、28番は終わりました。
27番、手がクロスして左がメロディになるもの。
右手の伴奏が大きくメロディがでないのでもう一度 (想定内
来月は27、29、30番です。

次の曲は・・ドビュッシーの 夢」になりました。
きれいに弾いてきて・・と言われました・・
     

明日の事はまた明日から考えよう・・
とにかく、今日は

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

こんばんは^^
レッスンお疲れ様でした。

うわぁ 雨だれ合格ですか!
すごいすごい。
私 今じゃま~ったく弾けませんので
どれみさんはたまに弾いて、レパートリーに
してくださいね^^

次はドビュッシーの「夢」とは!
うっそ~ん。
私 近い将来(って半年後くらい?笑)
この曲 習おうと思っています。
実はこれも一度習った曲なんですが^^;
当然のようにリセットされてしまってます(おほほ)

ぜひ 先に優雅に弾いてくださいね~♪
後を追っかけま~す。

アルパカシール かわゆい^^
うちは小さめシールばっかりなの。
しかも裏紙がめくりにくくって><。
小さいお子さんは上手にめくるんですって。
大人は手先が不器用ってことかな(って私が・・ですけど^^;)

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

合格してはしゃぎすぎた私でございます(笑)
この曲は最初、難しいし、どうしようかな?と思った曲なので
弾けた事と仕上がったのとでとてもうれしいんです^^

>どれみさんはたまに弾いて、レパートリーに
してくださいね^^
・・「たまに」でなくピアノに向かった時は弾かないと、
和音を忘れていくと思うんですよ^^;
後々、取り戻すのはしんどいと「実感 ^^;」してるので
これからは弾き続けていく予定です。

ドビュッシーって大昔も弾いたことがなく、初めて弾くんですよ。
楽譜を見るとやっかいそうなんですがねぇ~^^;
またぼちぼち練習します。

シールはもっととっておきの大きいのがあるそうで、
出そうか?と先生が言ってくださったんですが、
ふと惹かれつつも、よい大人がそんな事は出来ないので
遠慮しておきました(笑)

シールははがしにくいのがありますよね~
うちの先生のシールはシールよりひとまわり台紙が大きく
とてもはがしやすいですよ♪
年よりにやさしい(笑)

>「たまに」でなくピアノに向かった時は弾かないと、
>和音を忘れていくと思うんですよ^^;
>後々、取り戻すのはしんどいと「実感 ^^;」してるので
>これからは弾き続けていく予定です。

おお 偉い!
見習わなくては^^;
でもこれ分かりますー。
私今やってるノクターン2番ですけど、2日ほどピアノ触らないと
和音忘れます(早すぎるやろ!って 笑)

ところで下の記事 見落としてました。
今年ってシューベルト年なんですか?
去年弾いたからいいや~~(笑)
リストも? ・・・無理だからいいや~~。

雨だれの前奏曲、合格おめでとうございます。

合格すると、シールを頂けるんですね。
かわいらしい先生ですね。

ドビュッシーは、独特の雰囲気で綺麗な曲が多いですよね。
「月の光」と「アラベスク1番」を弾いたことがあります。

「夢」は弾いたことも、楽譜を見たことさえありませんが、
やっかいそうなんですか?
「月の光」と「アラベスク」もかなりやっかいでした。
でも、是非もう一度(何度でも!)練習し直して、レパートリーにしたい曲です。

聴いても弾いても、夢見気分の心地よい曲です。







こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>おお 偉い!
見習わなくては^^;

・・・これは弾かないとおそろしくすぐ弾けなくなる・・
という現実を知ってるからです(笑)
それと今年はレパートリーを数曲作りたいな・・と思ってるので
この「雨だれ」はこのまま弾き続けていった方が維持には簡単な方法かと^^;
でも、理論上はそうでも、続けて弾いていけるか?という
不安もあるんですがね^^;

はい^^ 今年はシューベルトだそうですよ。
emikaさん そうそう、昨年弾かれてましたよね^^
先取り・・したので今年はもう良いか・・・(笑)

>リストも? ・・・無理だからいいや~~。
・・・        ↑同上 (笑)

こんばんは^^

うさぎさん コメントありがとうございます^^

雨だれは、今の私のレベルならこれくらいかな・・
という基準の合格だと思ってます^^;
これから弾き続けていけば、もう少しまた上達もするかな~?♪
レパートリーの維持にがんばってみます^^

合格シールは、教室に子どもたち用のシールが
置かれてるんですが
こちらからお願いしていただいてます^^;
これがけっこう励みになるんですよ(笑)

ドビュッシー、もう2曲も弾かれてるんですね~
大先輩!!^
「夢」は、「アラベスク」、「月の光」にくらべると弾きやすいと先生はおっしゃってました。
わたし実は近現代はどうも苦手で^^;これから苦労しそうです(笑)
でも、弾けるととても素敵な曲、ぼちぼち練習していきます^^
うさぎさんもがんばってくださいね♪

こんにちはー
そして遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしまーす♪

「雨だれ」の次は「夢」ですか~。綺麗な曲が続きますね。
がんばってくださーい♪
「雨だれ」、動画撮影されたのも、聴いてみたかったな~。
みなさんの生演奏は、興味津々です。
今年は私もICレコーダーを買う予定なので、
客観的に自分の演奏をどんどん聴いてみようと思ってます♪

おはようございます^^

のっちっさん コメントありがとうございます^^

私こそ、今年もよろしくお付き合い、そしてお願いします^^

「雨だれ」次は維持をめざします^^;
「夢」は今格闘中です(笑)どうなるやら。

>「雨だれ」、動画撮影されたのも、聴いてみたかったな~。
・・・え?^^;もうとっくに削除です。(笑)

>客観的に自分の演奏をどんどん聴いてみようと思ってます♪
・・・ですね^^あからさまに変な所はわかるし。。
こっぱずかしいですが(笑)必要だと思います。
私もまたこっそりやってみようと思ってます(ふふふっ・・)
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード