RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

今年の課題。

 
昨年末、なぜかわからないが、物は試し、
雨だれ前奏曲をデジカメで動画で撮ってみた

そぉ~~と聞いてみる
・・・・・・・・・やはり、おかしいと思う所はおかしかった

妙に力がはいって、音が飛び出てる 所があったり、
そう思うと力の入ってないといけない所はそうでなかったり
バランスの悪いというか、のっぺらぼうな感じがした。

今まで現実逃避してきましたが、こうやって客観的に聞くのも必要ですね

それと前の赤いスクラッチブックを持ってきて
今年弾いた曲をもう一度弾いてみた。
最近弾いた曲はまぁ、そこそこですが、その他はおそろしく弾けない
何かがガタガタと崩れおちてる 
弾けるのには時間がかかるのに、弾けなくなるのはなんて早いんだろう
弾き続けていくことの大事さもしった昨年末


12日にレッスンなのでそれが終わったら、
赤いスクラッチブックは手元に置き、
これからも弾けていけたらいいな~と思う曲を
少しずつ復活練習していこうと思ってます


今年は自分の演奏、過去曲をふりかえりながらゆっくりやろう

干支のかわいいうさぎ
はがきの種類によりうさぎが色々いました
      ahagaki.jpg

Comment

ききたい~

こんにちは。
動画って私は撮ったことがない(撮り方わからん)のですが
結構シビアですよね~^^;
音だけでも「ああ あそこ やっぱりまずいわぁ」と凹むのに
姿が映ると・・・自信がないです><。

前の曲
あはははは 私もですよー。
みごとに弾けなくなっています。
多分発表会の曲ももうだめかも~。

練習時間が限られるので、今の課題で精一杯の私です。
単なる言い訳ですが^^;

レパートリーって「ない」です。
2年も習って何も進歩してないな~~。わたし・・。

2011.01.09 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

ききたい?^^;
ほんとうにそのままの演奏ですからね。
無理無理~門外不出ですわ(笑)

>姿が映ると・・・自信がないです><。
・・そのへんは心得てて大丈夫です。
姿が映らないようにあわせてから撮りました(笑)

>練習時間が限られるので、今の課題で精一杯の私です。
単なる言い訳ですが^^;

・・いいえ、その通りで私も今の課題をこなすのがやっとこ^^
でも、せめて好きな数曲だけでも復活させてみようと思ってます。

ショパンのワルツ34-2、バッハインベンションあたりが
レパートリーになればいいかと。
この間終わった、モーツアルトのロンドニ長調、
ふと思い年末におそるおそる、弾いてみましたが、
まずまず大丈夫でした(笑)良かった^^
雨だれ前奏曲も弾き続けていかないと・・と今から思ってます^^;

2011.01.09 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード