2011.01.05 18:14

レッスンも間近(まだ日程は決まってないんですが)
月一しかない貴重なレッスンですので練習、練習

ツェルニー30番は、とにかくメトロノームにあわせる、あわせる
つまる所は部分練習、指の使いの確認。
指使いは、最初きちんとやってるんですが
弾いてるうちになんだか自己流になってきちゃうんです
それで弾きやすければ、先生もその番号にとらわれなくても良いとは
言ってくださってるんですが、
やはり書いてある番号で弾いた方が弾きやすい時が多々あり

雨だれ前奏曲
これはやはり余裕をもって弾く曲だと実感。(すべての曲がそうだ・・

私はまだまだ間違えないように必死にガツガツ弾いてるのでまだまだ
レパートリーにして長く弾き続けていくそういう深い曲なんだろうな~
でも、今はこの出来るだけの演奏でそれはそれでいいかな~と思い
レッスンにのぞみます。

明日から仕事です。今日は練り切りを食べました。
          apw1.jpg
          apwa2.jpg
実家にて。母と私と娘でどれがいいこれがいいと話ながら食べました
******お正月気分も終わりです

| つぶやき | コメント(4) | |

この記事へのコメント

おいしそうです~~

こんばんは^^

練りきり おいしそうですね~
ちゃんとお抹茶たてて食べられるんですね。
私は、うさぎさんのがいいです~(笑)

私も楽譜に必死で、がつがつですよぉ。
もう少し余裕が出来てきたら(鼻歌まじりでも弾けるくらい?)
優雅なショパンを弾けるのかなぁ?
そんな日は来るのだろうか?といったところです。

ツェルニー 指番号 こんないい加減な私でさえ
守ってます。
というか、それで弾かないと弾きにくいのが多いです><。

初レッスンいつになるのかな?
それまで練習頑張ってくださーい。

明日は七草ですね。これを食べたらお正月おしまいって気分になります。

| emika | URL | 2011.01.06 22:36 | 編集 |

今年も宜しくお願い致します

明けまして、おめでとうございます。

私の先生も、指使いはアバウトですよ。
人によって、手の大きさも違うので、
弾きやすければ良いみたいです。
うまく弾けない箇所は、
先生に尋ねると、私に合った指使いを考えてくださいます。

練りきり、かわいいですね。
うさぎと鯛が特にかわい~です。

| うさぎ | URL | 2011.01.06 22:36 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>ちゃんとお抹茶たてて食べられるんですね。
・・お正月だし、せっかくの練り切りなので
母に頼んで抹茶にしてもらいました^^
うさぎのは娘にとられました(笑)

ショパンはやはり実力のある人でないと弾きこなせない・・と思う今日この頃。
やはり身の丈に合った曲がいいかな・・と思ってます^^;

>ツェルニー 指番号 こんないい加減な私でさえ
守ってます。
・・同じく、私も本当にいい加減な性格2ですが^^;
本に書いてある指の番号は、本当によく考えられてるといつも思ってるので
弾かないといけない・・とどこかで思ってます(笑)

レッスンは12日になりました^^
3連休、必死で練習となりそうです^^;


七草・・食べすぎた胃を休めて、お正月が終わりますね^^;

| どれみ | URL | 2011.01.07 00:58 | 編集 |

こんばんは^^

うさぎさん あけましておめでとうございます。
そしてコメントもありがとうございます^^

指使いは、そう書かれてるとそう弾かないといけない!という
A型の血が騒ぐというか・・^^;
普段はそういう几帳面な所はまったくないんですがねぇ~(笑)

それと先生によっても違いますね。
子どもの頃に習ってた先生はすごく指使いにうるさい(笑)先生で
弾いてると、「そこ指違う!」とよく言われました^^;

指使いもけっこう大事ですから気を使いますね^^;

練り切り・・私は鯛を食べましたよ^^
鯛もうさぎに劣らずかわいいのでは!と思います。
ケーキもいいけれど、和菓子も良いものですね^^

今年もよろしくお願いします^^
どんどん遊びにきてくださいね~♪

| どれみ | URL | 2011.01.07 01:09 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード