2010.12.20 21:54

私も今年のまとめを書きます。(月一、10回のレッスンでした)

ツェルニー30番(大昔に14番まで終わってるので続きから再開しました)

4月から開始   15番~25番 まで。


バッハインベンション
6番、10番、13番
今は、「主よ人の望みの喜びよ」を先生とテーマ曲として連弾中

  曲
ショパン       ワルツOp34-2
チャイコフスキー   バルカロール
メンデルスゾーン   無言歌集より 浮き雲
シベリウス      樅の木
モーツァルト     ロンドニ長調

そして、2周年記念曲へ ショパン 雨だれ前奏曲  

来年は3年目になります。
3年というとなにかひとつの節目のように感じます。
より楽しくなりますように

| 年のまとめ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

No title

こんばんは^^

どれみさんの選曲 とてもあこがれます。
私はじっくり習える曲が少なくて(曲数がやたら多いだけ^^;)
(テキストからのせいもあったのですが・・)
来年は譜読みからじっくりやりたいなぁと思います^^

どれもレパートリーにちゃんとなってる感じですもんね。
わたし もう弾けない曲いっぱいありますもん(とほほ)

お互いに2年記念曲を完成させて
3年目 また頑張りましょうね~♪

| emika | URL | 2010.12.20 22:35 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>どれみさんの選曲 とてもあこがれます。
・・先生の選曲、私もとても好きなんですよ~
(弾くのがねぇ~^^;難しいけれど 笑)
また来年度もどんな曲が来るのか楽しみです♪

>どれもレパートリーにちゃんとなってる感じですもんね。
・・いえいえ、悲しい事に弾けなくなってる曲多いです。
復活を・・とも思いますが、今することが多くそれもままなりません。
曲の維持は難しいですね。

2周年記念曲完成。
これまで最長レッスン記録を更新するかもしれません^^;

| どれみ | URL | 2010.12.21 22:30 | 編集 |

とても素敵な曲ばかり♪

どれみさん、素敵な曲ばかりされてますね~!
私の好きな曲ばかりです♪

そしてどれもみな、弾けば弾くほど難しさを感じる曲ばかりですよね~♪
私も、生徒さんが発表会で弾きたい・・と言われた曲の中に、
バルカローレがありまして、ちょうど今日、引っ張ってきて、弾き直してみましたが、
本当に綺麗に弾こうと思うと、かなりあちこちに神経をやらないといけない曲だな~・・
と思いました。

昔の録音が残っていたので、それも聴いたのですが、
ふ・・・v-389聴いてられませんでした・・・i-202
それが分かるだけ、今の方が上手くなった・・・ハズ・・だと思い込む事にします。ハイ(笑)^^;)。

| ほごち | URL | 2010.12.22 00:18 |

No title

こんにちはー
emikaさんの記事に引き続き、今年の総括読みにきましたー♪
emikaさんもおっしゃってるけど、選曲が素敵ですね。
私は一足先に3年目に入っちゃいましたが、
3年目に向けて、ピアノたのしみましょー♪

| のっち | URL | 2010.12.22 16:35 |

こんばんは^^

ほごちさん コメントありがとうございます^^

選曲はいつも先生です。
本当に素敵な曲ばかりで、
でも、もうほとんど弾けなくなってるし・・
ここにこうやって書いてよかったのか?と思ってます^^;

バルカロール、しっとり雰囲気のある大人の曲ですよね~
生徒さんが弾かれるということで・・^^
素敵な仕上がりになるといいですね♪

>それが分かるだけ、今の方が上手くなった・・・ハズ・・だと思い込む事にします。ハイ(笑)^^;)。
・・そうですね。私もそういう傾向にあります^^;
思い込むのは大事です(笑)救われますね(意味不明?笑)

| どれみ | URL | 2010.12.22 23:41 | 編集 |

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

私もemikaさんと同様に今年のまとめを淡々と書いてみました^^;
先生の選曲が良くて、救われ、今年も充実したと思ってます^^

>3年目に向けて、ピアノたのしみましょー♪
・・はい^^楽しむことが一番ですよね^^
また、お互いにがんばりましょう☆

| どれみ | URL | 2010.12.23 00:00 | 編集 |

はじめまして

はじめまして。
今年の12月に、生まれて初めてブログを開設しました、うさぎと申します。
萩さんのリンクから訪問させて頂きました。

どれみさんと同じく50代のピアノ再開組で、
バッハのインベンションを練習しています。
来年からチェルニー40番も始める予定です。
どれみさんも、来年はきっと40番ですよね。

課題曲を拝見すると、大先輩でいらっしゃいますが、バッハ、チェルニー、50代の共通点に、
失礼ながら思わずコメント書いてしましました。

月1回のレッスンで、
こんなにも多くの課題曲を仕上げられるのは、
尊敬!の一言です。

私など、月2回のレッスンで、たった1、2曲です。
でも、進歩が遅くても、下手でも
ピアノは大好きで、地道に練習しています。

来年も、お伺いさせて頂いてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。











| うさぎ | URL | 2010.12.26 23:53 |

うさぎさん 初めまして^^
そしてコメントありがとうございます♪
私のブログに来ていただきうれしいです^^

>失礼ながら思わずコメント書いてしましました。

・・・いえいえ、全然そうでないですよぉ~^^;
同じ年代のお仲間が増えるのは
私にとっても心強く、とてもうれしいです^^

>月1回のレッスンで、
こんなにも多くの課題曲を仕上げられるのは、
尊敬!の一言です。

・・・^^;  いいえいいえ、なんといいましょうか・・
これ以上やっても・・という先生の配慮で
家でも弾き続けていってね!の条件つきの合格多いんですよ^^;

ピアノを弾いてて「あ~だ、こ~だ」と思う事を書いてるブログですが
どんどんよろしかったら遊びにきてください^^大歓迎です♪
こちらこそよろしくお願いいたします(ぺこ)

| どれみ^^ | URL | 2010.12.27 07:36 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード