2010.12.15 19:47

昨日、レッスン、ツェルニー30番を弾いてる時、

今日はけっこう音が出てるゾ・・
自分の好きなフレーズの箇所にくると、
家にいるのと同じ感覚でのびのび弾けて楽しめるというか・・
弾き終わると先生も、そこはとてもよく弾けてる・・といってくだった

再開して2年・・やっとレッスン室で平常心になれたかな・・と

あと弾いてる時に、先生が横で楽譜を見ながら
うんうん・・とうなずきながら聞いてくださってるのも
安心するというか、なんだか弾きやすいんですよね~

今日は夕方練習しました。
(年始年末は練習も困難かもしれないので今頃に練習しておかないとね
ツェルニー30番、26は練習はしてたものの
間違いが多いので先生の前ではやめておきましたが、
かっこいい曲少し楽しんで弾いてみようと思ってます。

27番は半分まで・・。右手は和音にして弾いて練習。
左がメロディなので右手がうるさくならないように・・です・・ハイ
28番は弾くだけは、最後までなんとか・・

雨だれの前奏曲・・レッスンを受けて無理しなくていい所などわかったので
弾きやすくなり練習もしやすくなりました。(レッスンは偉大
余裕を持って弾けるようになるといいな。

先ほどニュースを見てたら、今年1年の事件の特集をやってました。
もう、そういう時期なんですねぇ
今年のまとめのブログを書かないとね

| つぶやき | コメント(10) | |

この記事へのコメント

ご訪問ありがとうございました

 
お返事はあらためて書き直させていただきました。

ところで、どれみさんも雨だれのレッスンを始められたのですね。同士が増えたようで嬉しい感じがいたします_V 始められてどのくらいでしょうか?僕ははじめに五ヶ月ぐらいレッスンを続けて、その後発表会用に再レッスンで磨かれて、今月の次のレッスンでまたまた鍛えられる予定です。今度も、発表用レッスンです。弾けば弾くほど、良くなってくる曲だと思いますので、応援していますよっ!

ツェルニー三十番も順調なご様子で、このまま行くと、もっと難しい曲でもトライできるのでは?と思います。今後も練習記を楽しみにしております。

| Dan | URL | 2010.12.15 20:59 | 編集 |

こんばんは^^

Danさん コメントありがとうございます^^

>始められてどのくらいでしょうか?

・・10月のレッスンで、そろそろ音の強弱のバランスを考えて弾いて欲しいと
先生から言われてこの曲をいただきました。

そもそもこの曲は私にとっては「革命」とかと同じレベルで
自分では弾く事のない遠い存在で。^^;
全音のピースを見たら、やはりレベル「E」・・これを見て完全に尻込み^^;
手はつけることさえしなかったんですが、
10月の末に、テレビで辻井伸行さんがマヨルカ島へ行く番組を見て
(たまたまですが、雨だれの特集みたいな番組でした。)
風景や、曲の背景の話、辻井さんの演奏を聞き
これを見たのもなにかのご縁・・と思って練習を始めました。


>。同士が増えたようで嬉しい感じがいたします
・・うれしいです^^
まだへたっぴの私が同士になってもいいのか?と思いますが^^;
同じ時期に練習をされてると思うと心強く感じます^^


最近やっと弾けて、練習も少しそよ風が吹き出した感じです。
>応援していますよっ!
・・はい!このお言葉を追い風にして練習がんばります。

>お返事はあらためて書き直させていただきました。
・・・はい^^先ほど読ませていただきました。
名前を書かなかったせいでお手数おかけしてすいませんでした。

雨だれの前奏曲、よかったらお聞かせください^^

| どれみ | URL | 2010.12.16 00:16 | 編集 |

No title

こんにちはー
私は未だにレッスンは緊張しますー。
私の先生はそれを知っているので、
私が曲を弾きだすと逆に、私の視界に入らないように、そっと離れてくださいます。
それでも、普段人の気配がない一人暮らしの部屋で練習しているので、
誰かがいる、誰かが聴いてるってだけで、普段どおり弾けないんですよね~。
どれみさんくらいの経験値のある方で今、平常心になれたわーなんて言ってるのだから、
私なんていつまで続くの~(笑)って感じです、がんばりまーす♪

| のっち | URL | 2010.12.16 10:13 |

こんにちは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

今の先生は前も習ってましたし、娘もお世話になり顔なじみ。
レッスン室も昔と同じまま・・。
長いおつきあいがあります^^

私も再開して新しい先生の所だったら、どうなってるかわかりません。
なんといってもこの年になると順応性ないですからね(笑 笑)

あと、まだまだ練習してきた曲を初披露する時は、オドオドします^^;

のっちさんの先生は素敵そう。
一度男性の先生にも習ってみたい・・気が・・うふふっ・・

| どれみ | URL | 2010.12.16 17:08 | 編集 |

雨だれ弾いてみました

たびたびお邪魔いたします。
雨だれプレリュード、どれみさんのお返事を読んで今日録音しましたよ♪ちょうど来週のレッスンから再度授業を受けますので、自分的にも現状調査の意味もあり一石二鳥でした。おひまなときに、聴いてみてください。

全音のピースの格付けは、ちょっと基準がよく解らないところもあるのですよね。雨だれがEですと、革命エチュードなんかKぐらいになっちゃいます(笑)ただ、想像ですが全音の人はきっと、技術的なことじゃなくて音楽的な表現の難しさとかも考えたのかも知れませんね。そう考えると、たしかにE的な曲かも知れません。

同じ時期に、強弱の絶妙を目指して、頑張りましょう!

| Dan.T | URL | 2010.12.17 23:46 | 編集 |

No title

こんばんは。

レッスン 私いまだにあがりますよー。
そのくせ、発表会ではあがりません(笑)
その差は、先生(人)がそばにいるかいないか。かな?
手元を見られてると めちゃくちゃ緊張するんです。

なにかと忙しい年末。
なかなか練習出来ませんよね~~。
ちょっとでも弾きたいんですが、帰宅時間が遅くって無理。

そうそう どれみさんお勧めの16番に入りますよー。頑張ります。

| emika | URL | 2010.12.17 23:57 | 編集 |

こんばんは^^

Dan.Tさん コメントありがとうございます^^

さっそく録音していただけたんですねぇ~^^
ありがとうございます。

お暇な時に?
いえいえ、さっそく聴かせてただきました♪

きっちり練習されてるのがわかります。
音がきれいでやさしい。素敵な雨だれ。
自分はいつになったらたどりつけるのか・・と思いました^^;


>全音のピースの格付けは、ちょっと基準がよく解らないところもあるのですよね。
・・先生も気にしない方が・・と言ってらっしゃいました。
でも小心者ですので、「E」と書かれてるとびびるのです(笑)

>同じ時期に、強弱の絶妙を目指して、頑張りましょう!
・・・同じ時期かもしれませんが、同じレベルは、私には無理かな・・(笑)
でも、やっと弾ける所まできましたので
もうひとつ踏みこんで弾いてみたいと思います^^

| どれみ | URL | 2010.12.18 18:34 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>そのくせ、発表会ではあがりません(笑)
・・それってすごいですよね~
私は、やはり大勢の人がいるのはダメだと思います^^;
先生の前では変な度胸がついたのかもしれません(笑)

>なかなか練習出来ませんよね~~。
・・・年末は「バタバタ」しそうで、お正月は「だら~~」っとしそうなので
今のうちにそこそこやっておかないと・・と思ってます。

>そうそう どれみさんお勧めの16番に入りますよー。頑張ります。
・・・そうですか^^ 
emikaさんならすぐ弾けると思いますよ^^
弾けるとおもしろい曲です♪

| どれみ | URL | 2010.12.18 18:45 | 編集 |

No title

こんにちは。

レッスンで平常心になれたということは、どこかかゆくなったのでしょうか。

自分は先生が視界に入ってはダメなタイプです。
何か言われても止まってしまうし、ひざの上でリズムとられてもそれに合わせないかんと崩れます。

ツエルニーの進むペースがやたら速いと感じるのは気のせいでしょうか。

| バーニングレッド | URL | 2010.12.19 19:23 |

こんばんは^^

バーニングレッドさん コメントありがとうございます^^

まだ、かゆさを感じる平常心はないと思われます(笑)

先生が「うんうん・・」とうなずいてるのがちらっと見えると
今は、間違って弾いてないんだな・・大丈夫、大丈夫・・と
自分自身安心するんですよ^^

ツェルニーは、今年3月から練習を始め、4月が初レッスンでした。
15番から始め、この前25番まで終わりましたので
・・11曲となりますか・・。

速いのかな?自分ではわからないんですが、
(曲の完成度はもっと不明・・)
メトロノームも落札いたしましたし^^楽しくやってます♪

| どれみ | URL | 2010.12.19 20:52 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード