*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

いよいよ

11月ですね紅葉明日は月一のレッスン日ですpiano2
仕事を終え、レッスンまでに小一時間ほどあるので
家で練習をします←この時間がけっこう貴重な時間で・・キラリ
レッスンの前に弾くと少し安心出来ますくり抜きハート1

バッハのインベンション9番
思い起こせば、練習に1カ月丸々かかりました~
後半は少しまだ危ないのですが
最後まで「気をしっかり持って」弾ければ
あまり間違う事がないかな・・と。
インベンション、私の場合ひとつ音を間違うと
そこから一音一音ずれていきバラバラになってしまいます手書き風シリーズ矢印下

間違った所からすぐ弾き直しできるように練習しないと・・。と・・
いつも思いつつ・・きりの良い所まで戻ってしまいます。
時には最初から・・焦る3(他の曲に関してもそうです)
こういうのダメなんですよね・・。
よくレッスンでそこから弾き直すように言われるんですが・・
そういう練習してないもので、時には頭が真っ白に~アップロードファイル
どこの小節からでもすぐ弾ける練習もしないといけないです・・。
これからも課題は満載ですjumee☆think2

ともあれ・・バッハ、ショパンはまずまず弾けるようになったな・・と思う。
ギロック「雨の日のふんすい」は弾けるは弾けるんですが、いまひとつ・・。
まだ分不相応な曲だったかな・・傘
私の中でのこの曲のイメージは、
砂場のあるような小さなかわいい公園の噴水。
先生は、曲の途中からライト付きで
噴水の色も変わるという豪華な噴水。
そもそも曲に対するスケールが違うんですよね笑

さて、書いてる場合でない。弾けないなりにも練習しないと笑

Comment

 

こんにちは~。

お バックが秋らしく変わりましたね?

明日レッスンなんですね^^
月1だと待ち遠しいですよね~。
私は5日に予定してます。

>インベンション、私の場合ひとつ音を間違>うと
>そこから一音一音ずれていきバラバラになってしまいます

私も同じですよ~~。
一気にいけるときは、不思議と弾けますが
途中で、ふ、と止まってしまったらもうグチャグチャ><。
邪念がありすぎ? いやいや練習不足でしょうね(私の場合は^^;)

あの難しい9番がこなせたら、後は楽勝でしょう^^。
確か私、第一巡目インベンションのとき
9番はラストだったような覚えが・・。

お互い頑張りましょうね~♪
  • posted by emika 
  • URL 
  • 2009.11/01 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

emikaさん コメントありがとうございます^^

テンプレート・・秋らしいでしょうか?^^
うさぎが かわいくこれを選びました♪

月一のレッスンは待ち遠しいけれど
長い期間空いてしまうのでのでけっこう緊張します^^;

>一気にいけるときは、不思議と弾けますが
・・それありますね。
手が勝手に動くというか・・^^;
でも、いつも間違いばかりしてるのに
ミスなしで曲がスムーズに進んでいったりすると
反対にドキドキしたりします(笑)

そうそう・・
前なんですがどこのサイトで見たか覚えてないんですが
インベンションの練習順番の参考が書いてあり書きとめてあったんです。

1,3,4,7,10,13,14,15,2,8,5,6,9,11、12

だそうで・・。
進み方も色々あるみたいですね。

(これによると私後半ばかり攻めてるんですけどぉ~ 笑)
  • posted by どれみです^^ 
  • URL 
  • 2009.11/02 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: