RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

20回目レッスン

 
今年最後のレッスンでちょうどきりのよい20回目でした

ツェルニー30番 24、25番 

次は、26、27番と次の28番も
短い曲だからやってきてからと言われました

ともあれ・・
ツェルニー、本の残りページも薄い。もう少しで終わります・・。


雨だれの前奏曲・・なんとか先生の前で最後まで弾けました。

次回まで
出だしが元気すぎ   
あと、ダダダダ・・の所、左右距離感。
背景があり前の方で雨だれがぽたぽた・・のような・・
う~ん・・難しや~~
あと指使いetc. 課題は多し
次回までに仕上げて、レパートリーにしてね・・と言われてきたんですがねぇ~
首を左右に傾げっぱなしで返事できませんでした・・

Comment

No title

レッスンお疲れ様でした^^

ツェルニー 順調に進んでますね。
30番終わったら次は40番?

ショパンって、音を取るのも大変ですが
それからのほうが大変だと思います^^;
曲のイメージとかね。

私も「レパートリーにしてね」と一曲終わるといわれますが
どんどん忘れていって、去年の曲などほとんど弾けなくなってるかも!

次は来年ですね^^
お疲れさまでした。3年目お互いにガンバリマショー!

2010.12.14 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

ツェルニー30番終わったら・・
1・・順当に40番へ進む
2・・もう一度前半(1番~14番)をやって1冊丸ごと制覇!^^;
3・・他のテキスト、色々あるようですので探してみる。

こんな感じかなぁ~また先生と相談して決めようかな~と思ってます。


ショパン・・とにかくもう少しすんなり弾けるようになるまで
練習しないと、とても曲想まではいけないです^^;
クリスマス→年末→お正月・・・この曲を弾きながら過ごします^^;

くろちゃんの下にクリスマスソングメドレーいれてみました。
にぎやかで驚く曲も出てきたりするんですが(笑)
ピアノで夜空ノムコウ、クリスマスイブ・・これ全音のピースなんですよ
こういうのもあるんですね☆

私も過去曲はほとんど弾けない・・と思う。
あの練習した日々は・・考えないでおこう(笑)

3年目って節目のように感じませんか?
成果の出る年になるといいですよね^^
って欲を出すといけないかな~(笑)

2010.12.14 | どれみ[URL] | Edit

雨雨~♪

どれみさん、こんばんは(*^^*)♪

標題のある曲って、それを表現しないといけない・・・!ていうのがあるから、
やりやすい・・とも言えますが、出来ない時、
ああああ・・・ううう・・・みたいになりますよねえ~・・・^^;)

私も昔、チャイコフスキーのバルカローレを弾いたとき、
「それじゃ、あなた、重たすぎて舟が沈んじゃうわよ!」と言われたことがあります。

標題がなくても~・・・
「そこはもっと絹のヴェールをかけるように~・・・あなたのはざらざらの麻みたいよ~」
とか~・・・^^;)いろいろ言われてきました・・ははは・・・^^;)。

でも、それを表現しようとやってると、ちょっとづつでも表現できるようになってくるんですよね~♪
どれみさんの「雨だれ」、素敵になるといいですね(*^^*)♪

2010.12.15 | ほごち[URL] | Edit

こんばんは^^

ほごちさん コメントありがとうございます^^

表現・・^^;
弾くので精いっぱいの状態なので、
なかなかそこまでたどり着かない・・というのが実情です^^;

昨年、ギロックの「雨の日のふんすい」を弾いた時
先生とふんすいについて話したんですが、
私のイメージでは、では小さな公園のかわいいふんすい。
先生は、なんとライトが付き色がかわる豪華なふんすいでした。
自分のスケールの小ささが表現のなさだな・と思いました^^;


>どれみさんの「雨だれ」、素敵になるといいですね(*^^*)♪
・・・ありがとうございます♪
雨だれの前奏曲、昨日のレッスンのおかげで
弾きやすくなりました。
また1カ月、弾いてみます^^

2010.12.15 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード