RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

進まない練習。

 
ツェルニー30番の25番
弾けるんだけれど、スラスラ弾けるようにならない。
なんだろう・・
毎日、「初めまして 的な感じ」 

雨だれの前奏曲
2ページ目と3ページ最後の段の、「ダダダ・・」の箇所はなんとか・・

この3ページ目の終わり頃から一気に和音。
頭の中では次の曲の流れがあるけれど
手の方が、和音の数が多くそれについていかなく
曲として成立しない。
もう少し練習すれば曲らしくなるんでしょうが
今が辛い時かな・・と・・


街には、こういうものが出てくる季節になりましたね。
気分がうきうきします
aturi.jpg

Comment

こんにちは^^

ツェルニー あるあるそういうの!
もう25番なんですねー。毎回複数曲練習されていくのですか?
私は1曲がやっとこさで^^;
ちょい恐怖に思ってる15番が近づいてきてるので
ここだけしら~~っと飛ばしちゃおうかとか(笑)。

11月なのに街はクリスマスムードいっぱいですね。
楽しくなりますが、気ぜわしくもなります~。

2010.11.20 | emika[URL] | Edit

どれみさん、こんばんは(*^^*)♪
ツリーの季節ですね~♪
私、グランドピアノの形も好きですが、クリスマスツリーもすっごく好き♪なんです。
見ると「にた~・・・♪」(*^^*)と笑ってしまいます・・・(気持ち悪いですね!ゴメンナサイ^^;))。

30番も、後半になると難しくなってきますよね~。
こういうときは「急がばまわれ」なので、あえて全部をゆ~っくり!!ゆうぅ~・・・っくり!!!
弾いてみてください♪(弾けないところはとくに念入りに~)
時間がかかりそうに見えて、コレ、意外と近道ですよ(*^^*)♪

2010.11.20 | ほごち[URL] | Edit

emikaさん コメントありがとうございます^^

>。毎回複数曲練習されていくのですか?
・・はい^^そうです。
なにせ、1カ月の練習時期ありますから~
と言いつつ・・実は・・
「雨だれの前奏曲」もいまひとつなので^^;
どうしても弾きやすいツェルニーを練習することになります。
2曲は持っていきます。

>ここだけしら~~っと飛ばしちゃおうかと(笑)。
・・私は大昔14番までやってあって、13番に苦労したので^^;
もう二度としたくないと思い15番から始めました。
しら~~と飛ばしたい、お気持ちわかります(笑)

>楽しくなりますが、気ぜわしくもなります~。
・・ですね~
計画的に過ごしたいものですが・・なかなか・・(笑)

2010.11.21 | どれみ[URL] | Edit

ほごちさん コメントありがとうございます^^

>見ると「にた~・・・♪」(*^^*)と笑ってしまいます・・・(気持ち悪いですね!ゴメンナサイ^^;))。

・・いえいえ、全然^^私も仲間です♪
ついつい見とれてしまってます^^;
   ( ↑たぶん口がぱっくり開いてると思われます 笑)

>こういうときは「急がばまわれ」なので、あえて全部をゆ~っくり!!ゆうぅ~・・・っくり!!!

・・はい!少し弾けるようになると、なんとなく速く弾きたくなるんです^^;
そこが落とし穴かも。
急がばまわれ作戦でいきます^^
アドバイスありがとうございます♪

2010.11.21 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード