RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

いけない現象!

 
最近、レッスンの終わった後は、なんだか気が抜ける感じがします
習い始めた頃は、新曲がこようものなら、すぐとりかかってたのに
鮮度が失われてるんでしょうか・・

練習はぼちぼちと。
ツェルニー30番 24 メトロノーム 60に合わせて。
(これ、けっこう早いんだな
でもこの曲は好きなので練習も楽しいです。
このまま80まで・・上げていければいいけれど
25 両手でのろのろ弾けるようにはなってます
そこそこに弾けるようになればこれもおもしろい曲になりそう。

大昔、あれだけ敬遠してたツェルニー30番
なぜにこんなに今、やってて楽しんでるのか 

もしかしたら「ハノン」もやってみれば楽しい (ないな・・ 即答

「雨だれの前奏曲」
先にはまったく進まず・・まだ1ページ目をやっております

「主よ人の望みの喜びよ」
これはこの前先生とあわせたおかげで
イメージがわくというか・・弾きやすくなってます
この前よりきれいにあわせられるように

今回曲も少なくなったので、やはり練習はしやすくなりました
そのわりには雨だれが進まないんですがね・・

この前のレッスンでシールの所をみてたらこんなものが・・
aren.jpg
家で練習をしてきたら教室でシールを貼る台紙だそうで・・
「あなたも名前を書いてそこに置いておけば・・」と言われましたが・・
さすがに・・(一気に教室の平均年齢を上げる
でもかわいかったのでいただいてきました。(先生手作りです
どうやってこれから使おうかな・・ただ今思案中

Comment

いいアイディアですね^^

可愛い~~^^
練習してきたらシール貼るんですか?
ナイスアイディアですね。
私んとこは宿題を書くノートがあるようです。
さすがに「欲しい」とは言い出せません(笑)
多分ね、親御さんが何を習ってるか確認する用も
かねてるのかも?
大人は練習していかなくても全然怒られませんし~。
だから 逆に練習しちゃうんですけどね^^;

>大昔、あれだけ敬遠してたツェルニー30番
なぜにこんなに今、やってて楽しんでるのか 

私もおんなじこと思ってました^^
似たようなこと blogに書いちゃってるし~♪
当時こんなに楽しんでは弾いてなかったなぁって。
メトロノームの数字ばっかり楽譜に並んでて^^;
速さしか頭になかったです。きれいな曲もあるのにね。

あ でも私はツェルニー30は成人してから
習ったんですけどね^^;

>もしかしたら「ハノン」もやってみれば楽しい

絶対ない。・・と断言。私に限ってですけど。
大事とは思いますが・・・・・。

2010.11.13 | emika[URL] | Edit

どれみさん、こんばんは(*^^*)♪

すみません、なんか違うところにコメントしちゃったみたいです・・(><)!
さらに、消し方もわからず・・
大変申し訳ないのですが、削除できるようでしたら、しておいて頂けますか・・・?
ごめんなさい~(**)!!


コピーしました↓

どれみさんの先生のところにある練習用の台紙、可愛いですね~♪

私も練習表を作って生徒に渡していて、練習をできた日に、はんこや、シールを貼ったりしてますが、
教室に備え付けにしたほうが、頑張ってくれるかも・・・!ですね。
いい案を教えて頂きました~♪

私も、もっと可愛いの作りたいな~・・・
パソコンの腕がナイので^^;)エクセルで殺風景なものを作ってます・・・(笑)^^;)。

あ・・・
あと、どれみさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか・・・?(*^^*)♪

2010.11.13 | ほごち[URL] | Edit

emikaさん コメントありがとうございます^^

>練習してきたらシール貼るんですか?
・・・そうです^^1年44回のレッスンの枠になってます。

>私んとこは宿題を書くノートがあるようです。
・・ノートですか^^
記録にもなるし、うんうん、親御さんにとってもレッスンの状況がわかりますね。
先生方も色々考えられてるんですねぇ。
でも・・確かにノートまでは・・欲しいといえませんね(笑)

>だから 逆に練習しちゃうんですけどね^^;
・・ですね^^;大人は練習していって「なんぼ」の世界です(笑)

>速さしか頭になかったです。きれいな曲もあるのにね。
・・本当に!昔は早く速く弾かないといけない本・・と思ってましたから・・^^;
なんか同じような曲ばかり並んでるイメージでした。
でも今こうやって好きになれてお互いに良かったですね♪

ハノンは私もないです(笑)
音階だけすれば?と先生には言われた事あるんですが・・
結局せずじまいで今にいたってます^^;;

2010.11.14 | どれみ[URL] | Edit

ほごちさん コメントありがとうございます^^

>大変申し訳ないのですが、削除できるようでしたら、しておいて頂けますか・・・?
ごめんなさい~(**)!!

・・いえいえ、私が変なのをそのままにして置いて確認しなかったせいです。お手数かけました。
削除しておきました。
こちらこそすいませんでした(ぺこぺこ)

シール台紙・・かわいいですよね~
しかも3種類もありました。
迷ってこれを選んてきたんですよ^^

シールも、私が選んでたら、
「こんなのもあるわよ・・」とごこかからたくさん持ってきて
うれしそうでした。
うちの先生は「かわいい」のが好きです^^
自分の趣味の世界?(笑)

>あ・・・
あと、どれみさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか・・・?(*^^*)♪

・・はい^^ありがとうございます。
うれしいです♪さっそくリンクさせていただきますね^^

2010.11.14 | どれみ[URL] | Edit

どれみさんの台紙が加わることで一気にピアノ教室の士気が上がるのでは。

2010.11.16 | バーニングレッド[URL] | Edit

こんにちはー
面白いお話ですねー、
せっかくの新曲なのにワクワクしないのはなぜ?と思ったり、
昔は敬遠していた曲が、今は楽しかったり。

よりむつかしい曲にチャレンジしていくことの大変さがわかるからこそ、
手放しで新曲ワーイ♪と言えなかったり、
子供の頃にはわからなかったあの曲この曲の楽しさがわかるようになったり、
これがおとなになるってことなのかしら~。

ハノンも今やってみれば、面白いかもですよ、ふっふっふ(笑)

ピアノの台紙、可愛いですね~。
うちの教室もおこさん向けに作ってるのかなあ?
私は最初、ブログが練習記ノートのつもりで練習した成果や、
何かがあったらアップするつもりだったのに、結局レッスンがあったときしか更新してないので、
結局なんの役にもたってないや(笑)

2010.11.16 | のっち[URL] | Edit

バーニングレッドさん コメントありがとうございます^^

シール貼りは、確かに新しい刺激にはなってます^^

でも次のシールというと、「雨だれの前奏曲」が終わらないとこない。
しかも練習も進まず・・シールがなかなか見えてきません^^;

2010.11.17 | どれみ[URL] | Edit

のっちさん コメントありがとうございます^^

>これがおとなになるってことなのかしら~。

・・そうですね。「そうそう・・うんうん」と思って
のっちさんの前半の文章を読みました。

算数みたいに答えはひとつでないし、
どれだけやってもきりがないのがピアノの難しい所ですね。
またそれが魅力なんだともいえますが・・^^

台紙とかシールはなんだかの形でお子様向けにはあると思います^^
一度聞いてみてはいかがでしょう?
けっこう楽しいですよ♪

のっちさんのブログ、いつもきちんと注意する点、
感想がうまく書かれてると思って読んでますよ^^

2010.11.17 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード