RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

良いお天気^^

 
ピアノ、どんな順番でレッスンされてるでしょうはてな

私は・・昔は、ハノン、ツェルニーの後、ソナチネ、自由曲をやってました。
今は、最初のふたつをやってないので、まず再開始めからやってた
バッハのインベンション、ギロック、あと自由曲の順番でレッスン受けてますoto

先生は得意なものから弾いた方が後が弾きやすくなる・・とおっしゃるのですが・・・
どうも、苦手なものから先に・・やってしまいたい・・手書き風シリーズ汗1
と言う気持ちが働いてるような ・・・

なので練習の時もこの順番でやります。
その方がレッスンの時もスムーズにいく気がするのです笑

さて、練習ですが、バッハインベンション9番はなんとか両手でやってます。
前半はあまり失敗もなく弾けてきたように思いますが
がーん後半はまだまだ。でも少しずつ1小節ずつが繋がって
曲になりつつあるので、あと来月のレッスンに向けて練習しま~すファイト

ポロネーズ(遺作)と雨の日のふんすいはどうだろう絵文字名を入力してください
どうだろう・・ってのも変ですね笑
願わくば終わりたい・・キラリ  でも、そんなに簡単にはいかないだろうな・・。

連弾のソナチネは、原曲も連弾バージョンのも楽しく平和に弾いてます色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

Comment

こんにちは~♪

レッスン順序 私の場合は・・・。

まずは チェルニー100で指を慣らして

次にインベンション

最後にショパンなど曲もの  の順が多いかな?

曲は体力使うというか、長くて疲れるので最後にしてます^^;

以前習ってたときは
ハノン→チェルニー→バッハ→曲 でしたね。
もうハノンは無理です~~orz 指が持たないっ。

2009.10.25 | emika[URL] | Edit

emikaさん コメントありがとうございます^^

やはりレッスンの流れってみんな同じなんですねぇ^^

ハノンは私も無理^^;
でも、この前本屋さんで「大人のハノン」って本を見ました。
ハノンみたいに長くなく、
これなら手もダルダル^^; にならずできるかな・・
やはり何もしないよりは良いんだろうな・・と思いました。
こども向けの「バーナム」もありますし・・

う~~ん・・こういう事が気になるということは
やはりいきなりインベンションから始める事に
自分の中のどこか違和感があるんでしょうか・・^^;

2009.10.25 | どれみです^^[URL] | Edit

またお邪魔します。。

「大人のハノン」ってあるんですね。
初めて知りました。

私は最初は曲だけ習ってたのですが、
職場から直行してるので、レッスン前に練習出来ないのですね。
それで、指慣らししたくて、チェルニーを入れてもらいました。
(ほんとはリトルピシュナもお願いしたけど、時間がなくって^^;)

でも、たまにチェルニーを持っていかず、インベンションからという日も
ありますよー。
先生が何もおっしゃらなければ、それもアリなんじゃないでしょうか。
わたし、チェルニー終わったら次は曲ばっかりでもいいな。なーんて
思ったりしてます。(100番までいつ終わるんだか?)

2009.10.25 | emika[URL] | Edit

こんばんは

レッスンの時の順番はどれみさんの昔の時と、僕のほうは今でも同じです。練習の時も自然とそうなっています。

連弾…は、僕の先生が発表会のときに、先生のお友達の方(もピアノの先生)と弾く予定らしいのですが、それを聞いたらちょっと、そのうちに僕自身が先生と連弾をやりたくなった次第です。もっとも、先生レベルのひとと連弾を(発表会用に)するとなると、こちらも相当レベルが高くならないと、到底ムリなのはわかってはいるんですが、ちょっと(笑)

チェルニーは大人が趣味でやる場合、無理してやらなくてもいいような気も致しますが、ハノン的なものは余裕があったらの話ですが、やっておいても損はない、かも知れませんね。

2009.10.25 | Dan.ONISHI[URL] | Edit

emikaさん コメントありがとうございました^^

「大人のハノン」を書店で見てから検索してみたんですよ~
そうしたらこういう事が書いてあって。。。
     ↓
「ハノン」からの抜粋、音域を減らしたスケール、やさしくしたアルペジオ、リズム変奏などで構成。大人の指の機能を考慮した、大人のための?指トレーニング・ブック?です。大人のピアノ学習者の多くが避ける面倒な読譜練習やつらい指練習ですが、上達のためには楽しく弾ける曲集ばかりを選んでいるわけにはいきません。毎日のレッスンの前にほんの少し練習するだけで、指が変わってくるでしょう。

・・・・と・・
2か所の(?)は、「へ?」と思いましたが、
楽しく弾ける曲集ばかり選んで・・に、「ドキッ」とし^^;
ほんの少し練習するだけで・・・・に、ほんと?と「にんまり」し^^;

本の宣伝文句とわかってるものの、妙に説得力があるなと^^;:;

それはさておき、
普段弾いてて、もたつき、粒が揃わない時、
ハノン的なものをした方が良いんだろな。。と思う時もあり・・
そうかと思えば、大人のピアノだし気楽に・・とも思ったり・・

^^;  な~んか難しいですねぇ
大人なんですから~自分で決めないといけないのに^^;

ツェルニー100番私も昔やりましたが
50番以降後半はツェルニー30番より難しくなるから・・と
50番でやめてツェルニー30番に移りました。

進み方は先生によってもそれぞれなんですね。

2009.10.25 | どれみです^^[URL] | Edit

Dan.ONISHI さん コメントありがとうございます^^

>それを聞いたらちょっと、そのうちに僕自身が先生と連弾をやりたくなった次第です。

・・どんな曲を選ばれるのでしょうか?^^
なんだか華やかな曲になりそうな気がします^^
また色々と楽しくなりそうですね♪(意味不明 笑)

>ハノン的なものは余裕があったらの話ですが、やっておいても損はない、かも知れませんね。

・・そうなんですよね~
気にはなってるんです。
色々な本は出てるし、一度先生に聞いてみようかな・・^^

2009.10.25 | どれみです^^[URL] | Edit

こんにちはー

教室で私は
ハノン

ツェルニー百

ギロックorブルク
の、順です。
もうちょっとしたら、ソルフェージュやるみたいです。
中学生以来なので、ワクワクドキドキe-420

2009.10.27 | のっち[URL] | Edit

のっちさん コメントありがとうございます^^

順番、こういう流れが決まってるようですね^^

ソルフェージュといえば・・
むか~し、歌をうたったような・・
あれのことかな・・^^;

>ワクワクドキドキ
ますますピアノが楽しくなると良いですね♪

2009.10.27 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード