2010.11.08 22:28

仕事は休みをとってあるので、朝2時間くらいピアノに向かう。
でも、さすがに昼からレッスンとなると
力が入ってしまったか肩こりが・・
これじゃ、、レッスンに行く前に疲れてしまう・・
なんか、配分というか・・そういうのを考えないと・・と思う

レッスンは・・
「ツェルニー30番 22、23」合格

「モーツァルトロンドニ長調」、
かわいい感じで、モーツァルトさも出てるという事で、終わりました

この3曲はよく練習してある・・と言っていただけました
今日はこの言葉だけで満足

++次回
今日みていただいた「ツェルニー30番の24」
テンポアップと、クレッシェンド、デクレッシェンド、p、mf意識して弾く。
「25」、これはテンポゆっくりでいい・・と言われました。
はいまかせてくださいゆっくり弾くのは得意です

あと「雨だれの前奏曲」
左手の弾き方・・手の形、弾き方は鼓動のように・・で、右手はクリアに・・
装飾音符・・etc.

これからの中間部、フォルテとピアノの差をきっちりつける。・・・
うーん・・譜読みだけでも大変そうなのに・・出来るか

ショパンは、こうやってやっていくうちに
だんだんやっかいになっていく・・

バッハ、「主よ人の望みも喜びよ」
先生と連弾してきました
1個所弾き難い所があったのですが やはりそこでストップ
先生が、これからこの曲は挨拶代り、始める前の準備体操として
弾いていきましょう・・(テーマ曲だそうです)ということで、続き練習していきます。

emikaさんシールもらってきましたよモーツァルトねこちゃん
aneko.jpg

新しいスクラップブックになったばかりでちょうど良いし、
曲が合格したら表紙に貼っていこうと思います

| おけいこの日 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

レッスンお疲れ様でした^^
やっぱりお休みに行くレッスンって
気分的にもゆったりしていいでしょうね~。
私もいつかそうしようっと♪

ところで いろいろ合格おめでとうございます。
アーンド シールゲットおめでとうございます^^
よかったよかった。
表紙に貼っていくんですね?
これから仕上がる度 シール選びが楽しみになりますよ~~ふふふ。

連弾からレッスンが始まるってちょっとドキドキですね。
私のとこはいつも最後にアンサンブルでした。
なので次の人が来ちゃうから、観客ありで弾いてました(恥><)

| emika | URL | 2010.11.09 21:19 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

>私もいつかそうしようっと♪
・・・はい^^。練習で少々疲れますが(笑)気分的にはゆとりがあります。

>表紙に貼っていくんですね?
・・・はい^^ どこに貼ろうか考えたのですが
一番目立つ表紙にしました(笑)
先生にシールくださいとお願いするのは勇気いりました^^;
そんな私に対して先生は、すんなり「どうぞ」で拍子抜け・・(笑)
私がシールを物色してると、
「新しいのを買ってあるの・・」と見せてくれました。
先生もシールを買うのを楽しみにしてるようです^^
emikaさんのおかげで楽しみが出来ました。
ありがとう^^

連弾は昨日は最後だったんですが、
次回からはテーマ曲なので最初です^^

>観客ありで弾いてました(恥><)
・・連弾、私はお楽しみの感覚でやってるし、
先生と一緒に弾いてるので、みんなで渡ればこわくない・・の感じで
聞かれてもそんなに感じないかも(笑)

| どれみ | URL | 2010.11.09 23:13 | 編集 |

シールは楽しいね。

こんばんは。
シールはね~ はまりますよー。
私も最初のころは「え? シール 大人が?」と
思ったりもしたのですが(本心はちょっと欲しかったけど 笑)
今じゃ、レッスン済むとシール選びに余念がありません(笑)
やっぱり先生も楽しんでらっしゃるんですよね~♪
「シール貼ることにしました」とお伝えしたときに
「これで emikaさんもうちの生徒になりきったってことやね~」と喜んでおられました^^;

連弾・・私はピアノ同士は一回しか経験がなくて、
いつもエレクトーンとなんですよ。場所が離れてて、
途中で止められないしもう適当もいいとこで^^;
ピアノの連弾 またやってみたくなりました。

| emika | URL | 2010.11.10 22:00 | 編集 |

どれみさん、こんばんは(*^^*)♪
やってまいりました~ほごちです。

いっぱい曲されてるんですね~・・・!凄い!!
大人の方でこんなに頑張って練習されてて、本当にエライ・・!
優先順位を付けていくと、どうしても練習が後ろに後ろに回ってしまいがちですから・・・。

同業者で、自分のレッスンを頑張っておられる方のブログを読んでも、
私も頑張らないと・・・!と思いますが、趣味でされている方が、頑張っておられるのを読むと、
「私の場合は仕事の一環であるのに、泣き言言っててどうする!もっと気合い入れないとダメだ・・・!」
とカツを入れたくなりますね~!!

私もしっかり頑張ります!!(*^^*)

| ほごち | URL | 2010.11.10 22:22 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

シールは、私も最初はあることを知りつつ、
(もしかして私ももらえる?)と思ってました(笑)
でも、言わないとね・・もらえません アハハ・・

>「これで emikaさんもうちの生徒になりきったってことやね~」と喜んでおられました^^;

・・・何でも言える関係になってきた・・という事なのでしょうね^^

シール集め、今はわくわくですが、
次回のシールは・・(ふと考える)
「雨だれの前奏曲」が終わった時!!(遠い目)
随分先だぁ~・・・>_<  アハハ・・汗

「主よ・・」は本当は1台のピアノでの連弾ですが
先生宅にはグランドが2台あるので
それぞれで弾いてます。
今度は2台の為に書かれた連弾もしてみたいと思ってるんですよ・・
(夢だけは大きく笑)

| どれみ | URL | 2010.11.10 23:42 | 編集 |

ほごちさん コメントありがとうございます^^

いらっしゃいませ^^
来ていただいてうれしいです♪

ピアノを再開したきっかけは、ボケ防止^^;と
何か老後に向けて趣味を持ちたいと思ったからです。

最初は、楽しく弾きたい曲を弾ければいいな~とのんきに始めたんですが
とんでもなかったです(笑)
今は、ピアノの奥の深さに「ははぁ~(ひれ伏す)」となってます^^;

教えるという立場もすごく大変なお仕事だと思います。
ますます頑張られてくださいね。

| どれみ | URL | 2010.11.11 00:06 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード