RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

引き寄せられた?!

 
昨日テレビ欄に、NHKで
「辻井伸行ショパンの旅 マヨルカの贈り物」
という番組を見つけ見てみた。

マヨルカ・・もしかしてマジョリカ島?
なら、「雨だれの前奏曲」を作った場所だな・・と

テレビを見ていくうちにやはりそうだった。
 島の呼び方は発音の違い?)

島の風景、空、海、風・・
あと、ショパンがサンドと暮らした部屋や、
雨だれの前奏曲を作ったピアノが出てきた。

あとは曲の背景の話・・ショパンの心情・・・

せっかくいい番組も見たのだし、
難しい曲にのぞむのに尻込みしてましたけれど・・
さっそく昨日から取り組んでます。
まだ数小節、少ししか弾けないけれど・・曲はやはりきれい。。うっとり

Comment

雨だれ

こんにちは。
雨だれ 進んでますか~?

そういう番組をごらんになったらば
きっと気持ちをこめて弾けるようになるのでは?と思いますよ^^

先生の選曲が非常に羨ましい~~。
うちはほぼ自己選曲で、悩みまくってます。
自分のレベルがよく分かりません><。
多分初級上くらい? 全音レベル(昔の赤帯から黄帯にかけてくらい?)
いやいやもっと下かも~?

2010.10.30 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>雨だれ 進んでますか~?

・・きゃ~~!!
1ページと一段です・・(小声)
どうも一気には仕上げるなんて到底できない。
無理せず少しずついこうと思っておる次第です・・です・・^^;;;

テレビ番組は見た事は良いきっかけにはなったと思ってます^^

>先生の選曲が非常に羨ましい~~。

・・はい^^しかも、私に合う曲で、次はこんな練習をしてほしい・・
とまで考えてくださってます。
ほんとうにありがたいと思わなくてはいけませんね。


>いやいやもっと下かも~?
・・・それはないですよ~
レベルは、けっこう「うそーん」がありますから
この曲を弾けばもっとうまくなれる・・そんな曲をさがす。。
うーーーん・・ますます難しいか・・v-12

2010.10.31 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード