RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

18回目レッスン

 
 詳しくはまた後日ぼぼちぼち書くことにして・・


バッハインベンション13番(長い道のりだった
ツェルニー30番21番(2度目のレッスン)
メンデルスゾーン 浮き雲
(弾き方はまだまだだが、音を入れるのは自然に出来てるということで
今回はここまでという事でなんとか・・

次回は(次回も)・・
ツェルニー30番 22番(一か所つまるところがある)
           23番(スピードをあげる)
モーツアルト ロンド二長調(メトロノームで速さを安定させる)


インベンション新曲はお休みで
同じバッハで「主よ、人の望みの喜びよ」先生と連弾です。

あと曲ですが・・そろそろ音の大きさのバランスを考えてほしい・・
と言われこの曲
思ってもみなかった ショパンの「雨だれの前奏曲」
これを私が
ajisc.jpg

Comment

おお

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした。
次の曲 何の曲かずっと気になってました~。

ショパンの「雨だれ」だったのですね。
ショパン苦手の私が過去習った数少ない曲の一つです。
私、低音が好きなのでこの曲好きでしたよ~。
どれみさんなら大丈夫です~~! 頑張ってくださいね♪

それと
「主よ人の望みの喜びよ」
これ 大好きです。いいなぁ 連弾。。
じつは2周年記念曲にこれも候補に思ってたのですが
楽譜がなくって(笑)。
連弾譜ってあるんですね~~。私も先生と・・って却下かな?^^;

2010.10.14 | emika[URL] | Edit

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

emikaさんは弾いた事があるんですね~
すごい!これレベルEですよ。
それを見ただけでまったく弾き気起こりません^^;
どうしようかな~思案中です。

「主よ人の望みの喜びよ」
ヘスって人の編曲です。
この人はバッハの曲の編曲では有名だそうです。
コピーしてくださいました。
なんなら先生に本の名前聞いてみましょうか?

2010.10.15 | どれみ[URL] | Edit

だーいじょーぶです

>これレベルEですよ。

大丈夫ですよー。
「逆うそーん」だと思えば^^;

弾いたことあるんですが、多分今は無理(笑)
音符細かいですもん~~。長いですもん~~。

この曲、昔子ども番組で聴いた「雨漏り寺の和尚さん」の歌を
思い出すんです^^。この曲が中に使われてて。
多分それではじめて聴いたかも?

「主よ・・・・・」
楽譜 全音ピースにはあるんですが、
多分ソロ譜だったかと。

って浮気する余裕のない私でした。
来週レッスンなのにほとんど弾けてません>< きゃー。

2010.10.16 | emika[URL] | Edit

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

逆うそーん・・
まぁ、たま~~にはあるかと思いますが
これは違うかな・・と。

そもそも難しいものに向かい挑戦していこう!という考えがないためでしょう^^;

まだ手つかずのまま楽譜は飾ってあります。
どうしよ・・・

「主よ・・・」もピースにありますね。
これもレベルE う”・・・・

2010.10.17 | どれみ[URL] | Edit

え・・・

またまたお邪魔します。


>「主よ・・・」もピースにありますね。
これもレベルE う”・・・・

え。そうなんですか?
買おうかな?とちらっと思ったのですが
思いとどまります(笑)

雨漏り寺の和尚さんの歌
ここで聴けます。面白いしぜひ聴いてみてくださーい。(ショパンはあとのほうにちらっと出てきますよ^^)
http://www.youtube.com/watch?v=GguQ18rXMMo

2010.10.17 | emika[URL] | Edit

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

こちらの方にもコメントいただいたんですね~
昨晩気づきませんでした。
これからよく見ないと・・すいません^^;

>え。そうなんですか?
・・そうなんですよ^^;
上にはFしかないというEです。上級です。
私のレベルはそこそこのCだと思われ
きちんと弾くというならBもアブナイ・・。

音源きかせていただきました。ありがとうございます^^
おもしろいですねぇ♪
カールおじさんのCM曲にも似てる部分があるな~とも思いました^^

。。。どうも、雨漏り、雨漏りの歌詞が耳に残る(笑)
「雨漏り前奏曲」になる予知か??(笑 笑)

2010.10.18 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード